新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

花粉症キッズ眼鏡と美味しいおやつ

こんにちはつんた母です

 

 

今日は、

 

休日恒例の「ちょっとお寝坊」の後、

 

前回よりちょうど一か月経過したので

 

耳鼻科へ行ってまいりました

 

 

 

そう

 

花粉症です!

 

 

母は、自覚したのが中学生から

 

つんたは、、、何歳だっけ?

 

保育園のときからだから、、、3歳ぐらい??

 

 

 

もう慣れたもので、2月の頭から耳鼻科へ行ってお薬をもらい

 

ちゃんと飲んでいるので、今すごいけど、割と平気です。

 

 

でも、さすがにこの強風と急な大量飛散で

 

目が腫れぼったくて、、

 

 

今日、先生のところへ行きましたら

 

投薬と、マスク着用で

 

鼻水周りは全く問題がない!えらい!!とほめられました。

 

 

つんたの学校が、2月はインフルやらが多く

 

マスク着用を学校のほうからも強化してくれたり

 

担任が花粉症で理解があったりして

 

小3にしては、ちゃんとマスクしててえらいね!としきりにほめられました。

 

良かったね。

 

 

でも、目はどうしても守ることができず

 

耳鼻科で出せる目薬には限界があるから

 

どうしても辛そうなら、早めに眼科に行くように指導されました。

 

 

で、やっぱり眼鏡があると全然違うというお話になり

 

つんたさん用の花粉眼鏡を買うことに。

 

 

今はね、JINSとかZOFFとか。

 

お手頃でとっつきやすい眼鏡屋さんが多くてありがたい。

 

 

本当は楽天とかアマゾンでもよかったんだけど

 

眼鏡はやっぱりかけてみないとかな?と思って

 

つんたと一緒にZOFFJINSを行ったり来たり。

 

 

つんたさんはコナンくんに憧れがあるので(笑)

 

どうしても黒縁が良く。

 

でも、キッズには黒縁があまりなくて。

 

結局、Mサイズ(女性用)の黒ぶちでいいのが見つかり、

 

ちょこっとつるを曲げてもらって

 

本人が納得するもの、かつ、つんた母のお財布も納得するもの(笑)

 

が見つかって良かったです。

 

これで、花粉時期のりきろうな!

 

 

 

今日はそのまま花粉眼鏡をかけ、

 

おやつを買いに。

f:id:t4blue:20240302164617j:image

 

これ!

 

おいしかったです。

 

ポンデリング大好きヽ(^o^)丿

 

 

ちなみに、ここ2年ぐらい、

 

つんた母からのバレンタインもミスドです。


f:id:t4blue:20240302164630j:image

↑これとか。

 

 

ゴディバコラボ商品でも350円ぐらい?

 

力入れた美しい&おいしい商品が発売されるので

 

下手なチョコ買うより、欠食男児どもには評判が良いです。

 

コスパもGOOD(笑)

 

 

クリスピークリームドーナツ版もあります(笑)

 

 

バレンタインチョコ高いよなー

 

ほぼ、箱代だよな~

 

って方にお勧めですよんヽ(^o^)丿