新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

小3最後、詰めの甘さは返上できるのか?!

こんにちはつんた母です

 

 

先ほど、ようやく小3ラスト授業完了!!


f:id:t4blue:20240217193146j:image

 

↑うちはだいたいこんな感じです。

 

 

後ろ姿、デジ母子手帳記録です

 

午前のうちに、ペナテと8枚は終えておりました。

 

ペナテの丸付けが爆速でわらっちゃいました!

 

丸付け先生ありがとうございます。

 

 

 

残り授業は、エルの問題で

 

「わかんないー」

 

「ヒントが足りない!」

 

とぐずぐずしておりましたが

 

ほかの子さんの「できました!」が聞こえたので

 

母「ほら、出来てる子いるじゃん!ヒント足りなくないよ。

 

よく読んでごらん?」

 

と水を向け、候補を1つ1つ消去していき、

 

最後、正しい答えにいけました!

 

 

だいたい、つんたさんのグズグズは甘えなので

 

もしかしたら、一人で受講したほうがしっかりするのかもな。。

 

と思っています。

 

 

 

そして、算数の問題

 

母は夕食づくりをしていたので

 

遠目に見ていたのですが

 

まーあ、解き終わったからって、だらけてまして(笑)

 

母「今は動画だからいいけどねー

 

オンライン始まったら、ごーまじ先生に

 

『つんた!爪の中にはなにもいないぞ!』とか

 

いわれちゃうよ~~~」

 

などと声かけたりしてました。

 

 

そして、案の定。

 

つめの甘いつんたが発動。

 

 

丸が並んだ問題のやつ、

 

点から点への「道のり」じゃなくて、「直線距離」を答えて×

 

 

つんた。。。

 

アナタその間違い、学校のプリントでも同じことやってましたわよ。

 

母、覚えておりますわよ。

 

「距離」と「道のり」は違いますのよ。

 

問題、よく読みましょうね。

 

懲りてくれ( ゚Д゚)オナジミススンナ!

 

 

相も変わらず、いまいち惜しいつんた、で小3授業終わるのでした。

 

 

なかなか返上できないYO!ヽ(^o^)丿