新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

外郎売で思い出した懐かしいネタ

おはようございますつんた母です

 

本日より通常営業!

 

 

つんたさんが珍しく朝眠そうでした。

 

GW中、

 

前半⇒母実家でイトコくんと一緒に寝ていた

 

まいにち早起きして二人して布団でクスクス遊んでた

 

中盤⇒母仕事のため朝から学童へ(6時起き)

 

後半⇒初日バレーボール、翌日早起きからの映画、

 

その次の日早起きからの秩父

 

最終日、早朝鼻血による強制早起き(笑)

 

 

ってことで、ほとんど通常通りの時間に起きておりました。

 

えらいね☆

 

 

ともあれ、やっとこさ通常営業です。

 

 

GW,以外に長く感じました。

 

ノー予定といいつつも、終わってみれば盛沢山。

 

 

 

さて。

 

いつものごとく前置きが長くなりましたが

 

今週の音読

 

外郎売!」

 

 

母的に「外郎」はあの羊羹みたいな和菓子を想像していたのですが

 

ソレとちがってお薬なんですね。

 

 

役者さんやらの発声?活舌?の練習に

 

よく使われるというのはなぜか知っていました。

 

 

つんたが「なにこれ?よみづらい!」と言っていたところで

 

ふと思い出した。

 

 

 

あれ、確か安住さんの外郎売りなかったっけ??

 

 

母、安住アナ大好き!代々大好き!(笑)

 

 

最近ラジオ聞けてないけど、日曜天国最高!( *´艸`)

 

 

 

 

以前も「走れメロス」で安住さんが松江界隈で話題になりましたね。

 

 

音読といえば安住アナ(笑)

 

 

 

っと、話がそれました。

 

 

安住アナの華麗な外郎売どっかにないかな~と

 

グーグル先生に尋ねましたら

 

 

速攻出た!!

 

っていうか

 

外郎売」って入力したら

 

候補に

 

外郎売 安住」

 

出てるし( ゚Д゚)

 

 

 

そうでしょ

 

やっぱそうでしょ

 

 

 

と思って、さっそくつんたと見ました。

 

いやん

 

安住さん若い~

 

 

懐かしの「ぴったんこカンカン」ですね。

 

 

好きだったわ~。

 

 

 

 

そして、これ、「外郎売」じゃなかった(笑)

 

 

アナウンサーの大先輩の古館さんと大学生向けに講義をする

 

という内容だったのですが

 

 

古館さんが「外郎売」を現代版「エナジードリンク売り」として

 

過去に発表したものがあまりにも素晴らしく、

 

それに感銘を受けた安住アナ(若)が完コピ!

 

 

時を経て本人の前で披露!

 

という下りなのでした。

 

 

こういうのに闘志を燃やしてコソ錬しちゃう安住さん本当好き💛

 

 

これ、母、リアル放送で見た記憶アリ。

 

だから「外郎売」=「安住アナ」って速攻思い出したのかな。

 

 

やー

 

安住アナ面白いわぁ

 

好きだわぁ

 

 

興味ある方は是非↓ ↓

www.youtube.com

 

ユンケルとかリゲインとか、

 

CMネタはそれなりの年代じゃないと面白さがわからない~

 

 

つんたに説明できませんでした(笑)