新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

音読なのに図形(笑)平行四辺形と台形を語る

こんばんわつんた母です

 

 

今日の音読。

 

 

つんたさん見た途端ガッツポーズ(笑)

 

 

つ「西遊記も読んじゃおかな(*´∀`)」

 

 

なんつー余裕発言(笑)

 

 

計算音読も難易度下がり

 

 

最初の数問、

 

つ「これって、ちょうど良くなる足し算だ!」

 

 

と気づいた次から違うパターン(笑)

 

 

小5小6の公式は

 

母の昔取ったなんとやら。

 

 

平行の説明から始まり、

 

平行四辺形の面積がなぜこうなるか

 

台形の、ひし形の面積がなぜ

 

図解で説明すんの楽すぃー(*´∀`)

 

 

前のルートのときも思ったけど

 

 

「今覚えんでいいから、頭の隅っこに入れといてな」

 

「なんとなーく、聞いといてな」

 

って内容だと、気が楽(笑)

 

 

だって、今すぐ覚えることないし。

 

でもなんか「あ、聞いたことある!」

 

の種は撒いておきたい。

 

 

それが出来るのは、

 

全学年ぶんの計算音読が見れるから。

 

ちょっと先のこと、親も心構えが出来る

 

 

身近な平行四辺形、ひし形、台形探し

 

角度の話題

 

小石はアチコチにあり

(敵は本能寺的な?(笑))

 

いいなーこのシステム(*´∀`)