新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

こらえきれなかった「やんやんややん」

みなさまこんにちは!つんた母です

 

ようやっと、朝涼しいかも~って感じになってきましたね

 

昼の暑さも、日陰なら少しマシかも。。。

 

 

昨日今日と、(会社の)大金を右から左に流すお仕事しつつ

 

〇割でもいいから、つんた母の口座にも入ってこないかな~

 

と妄想して楽しんでいます( *´艸`)

 

ソンナコトネェヨ・・・ わかってらい!

 

 

さて

 

月曜から、新しい音読が始まっていましたが

 

印刷タイミングの関係で、つんたは月曜まで前の音読

 

昨日が新音読だったわけですね。

 

もう、計算音読嫌だとかいいませんよ。

 

音読?するの?えーーー??とか言いますが(アレ?

 

 

新音読はね、ちょっと目を通しましたが、

 

スサノオ悪さ炸裂!の部分で、

 

小3男子ジャストミートの下ネタもありまして。

 

つんたさんともども、私もそばで

 

スサノオ悪ぅー!」

 

「だめじゃん姉ちゃん(アマテラス)許したら!」

 

とか、チャチャいれながら音読を聞いていました

 

 

スサノオが畑で脱糞(オイ)とかね

つんた大喜び

 

ギャハギャハ笑っておるので、

 

母的には「スサノオダメでしょ!」とか

 

冷静につっこみつつ、軌道修正をしていたのです。

 

一緒に笑っちゃうと、戻ってこれなくなるからね。

 

冷静~にね。

 

しかし!

 

母は、耐えられなかった。

 

天岩戸にね、アマテラスが隠れちゃってね

 

アメノウズメが 踊るシーンですよ

 

みんなしてね、盛り上げるわけですよ。

 

やんや、やんや とね。

 

 

つんたさん そこを

 

「かみさまたちは や?やんやんややん ?」

 

( ゚∀゚)・∵ブハッ!

 

母、腹筋崩壊(笑

 

 

 

だめだーあの面白さが。うまく表現できない(笑

 

母はさ おはなし 知っているので

 

「や」が聞こえた時点で 「やんや やんや」が脳裏をよぎってるわけですよ

 

そこへきて

 

やんやんややーん!(≧▽≦)

 

 

もー、母、気に入っちゃって(笑

 

音読のLINE提出に、メモっちゃいました

 

笑いすぎて8分越え(笑)

 

 

あとで、「やんやんややーん」聞きたくなった時に

 

これですぐ見つけられるんだぜぃ!( *´艸`)