新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

三語短文 さっそく間違えてるし(´Д⊂ヽ

おはようございます

 

つんた母です

 

 

あらいくまたんさーん!!

 

大丈夫!

 

 

私も速攻「荷が重い!」ってブログ書いてるからっ!

 


荷が重いって書いたのに、始まっちゃったから!(笑

 

 

 

私もつらいの一緒だよーーー

 

と、声を大にしていってみる( *´艸`)

 

 

 

ほんと、もっと「大変だー!」っていう保護者さんいてくれると思ってたけど

 

好意的に取ってる方、ほんとに多くて

 

みなさん、凄すぎ。。。偉すぎ。。。。( ;∀;)眩シイワァ

 

 

でもでもね、

 

意地悪なこと言っちゃうかもしれないけど許してね

 

 

多分。

 

まだ

 

はじめたばかりだから、、、かも!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

あらいくまたんさんとこの鉄くんは

 

既に、三語短文、やってたんだもんね。

 

先生に言われてないのに。

 

ホント、エライ!!

 

 

つんたもね、音読も 計算音読も、

 

初回はスルッとやってたけど

 

 

ここ最近、ぐずぐずするですもん。

 

 

いや、ぐずぐずしたって絶対やらせるけれど

 

新しいことを始めたころの食いつきは、無い(´Д⊂ヽ

 

 

低学年さんは、新しいことへの食いつきと

 

取り掛かりへのハードルの低さがいいとことだけど

 

慣れてきたころからの、継続っていうのが、まだ難しいのかな。

 

 

男女の違いとか、きょうだい順の違い含め

 

親の手のかかり具合が、まだまだバラバラなような気がします。

 

 

自走出来る子うらやまし!

 

 

 

さて。

 

一応、つんた的にまだ三語短文は「あたらしいこと」の部類に入りますので

 

昨日は、さらっとやってくれました。

 

が。

 

 

つんた母、お題 まちがえたー( ゚Д゚)

 

低学年は一番上の、3つなのね。

 

私、何を思ったか。

 

「方言、助言、半分」の方をつんたに提示しておりましたよ。。。

 

 

今朝、皆さんのブログで「ん?単語ちがくない?」と気づいた( ゚Д゚)

 

つんたごめん。。。。

 

 

お詫びに、つんた母の3語短文を晒します

 

「友達の助言は半分以上方言で全然わからなかった。」(23文字)