新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

小3三語短文。。。できるのか?

つんた母です

 

ゴーまじ先生。。。

 


正直に書きます

 

一意見として「そういう人もいるよねー」ぐらいの気持ちでお聞き下さい。

 

 

ちょっと、荷が重いっす!!(笑

 

 

 

個人的なことを言わせてもらいますと

 

 

先日始まった4年生からの3語

 

いくつか、つんたにも試してみてました

 

 

①そもそも、その語彙を知っているか

 

②知らなければ、意味を教え、どのように使うか

 

イケそうであれば、その下の中学生の語彙まで。

 

 

で、つんたさんが結構ノリノリで

 

「他にはないのー?」

 

というので、3日分ほど。

 

 

この感触が良かったので、つんた母は

 

毎日3語彙の確認

 

→それぞれの語彙を使った文を作ってみよう!

 

を、やってみようかと準備しているところでした。

 

これなら、そんなに手間も時間もかかるまい。

 

 

ですが

 

これを、25文字に3つとも入れ込んだ文を作るのは

 

ちょっと大変です。

 

 

25文字の制限を外すか、

 

一つの語彙で一つの文(辞書の例文は禁止)

 

ぐらいの難易度でスタートしてほしいです。。。

 

 

どうですかね?

 

他の低学年さんは大丈夫??

 

 

勿論、語彙の大切さはひしひしと感じております

 

ここ最近、「新規語彙」というタイトルでいくつかブログをあげているのも

 

きっと語彙が大事ってわかっているから

 

でも

 

でもっっ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)