新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

今朝のつんた新規語彙 紙面 と ペーペーは知ってた@ミスなか

みなさまおはようございます

 

相も変わらず、皆様のお役にたたないブログ書いてます( *´艸`)

 

松江塾ブログ、第二ステージ「知らんがな」期突入ですね☆

 

これが噂の!(笑

 

 

みなさま、本当に本当に真面目に

 

ちゃんとお子さんの学習について書いてらしたので

 

 

 

晩酌のお供とか

 

 

 

渋谷駅の呪術廻船時事ネタとか

↑アフィ申請につき、著作権に関わりそうな画像は消しました!

 

 

しょーもなブログを

 

自由に書いちゃってたつんた母は恥じ入るばかりでしたが。。

 

それもいい!(自己弁護

 

 

 

 

ってことで、本題です。

 

 

今日は、朝読書の本が準備できていなかったため

 

母がみていた「ミステリというなかれ」最新刊13巻を

 

とりあげられてしまいました。

 

 

 

つんたさん

 

母の嗜好性のおかげで

 

科捜研

 

相棒

 

遺留捜査

 

刑事7人

 

漏れなく見ております(英才教育?←何の( ゚Д゚)

 

 

あと再放送だと

 

おみやさん

 

京都地検の女

 

アンフェアもいいよね☆

 

 

 

見すぎ!( ゚Д゚)

 

 

医療系も見るYO!

 

ドクターX

 

最強の名医

 

あと鉄道警察や西村京太郎なんかも。。。

 

 

 

そして、もちろんミスなかにもハマった。

 

 

話を戻す。

 

そのなかで、今日聞かれたこと。

 

つんた「しめん て何?」

 

母「(横からのぞく)あー、紙面。

 

これはね、この男の人が、旅雑誌を作る人でね、

 

食べ物屋さんとかを取材して、写真撮って、雑誌に載せるでしょ。

 

それをね、『紙面にのせる』っていうんだよ。

 

雑「誌」の「面」だね。」

 

 

ついでに、そのページの上の方にあった

 

母「これは?『ぺーぺー』って知ってる?」

 

と、聞いてみた。

 

 

つんた「んー、新人のこと?」

 

 

おおー。

 

大体あたりです。

 

地位の低い者、技量の劣っている者をあざけっていう語。

自分を卑下してもいう。 下っ端。

 

この場合、「俺がペーペーの頃、、」っていう使い方をしているので

 

「下っ端」の意味、に取ったのでしょう。

 

よく、推測できています。

 

 

よしよし。いい感じだ。