新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

古くて新しい「昭和のことば?!」と つんたのアハ体験のお顔かわいい話

こんにちはつんた母です

 

 

ちょいと皆さん 聞いてくださいよ

 

昨日ね、夕飯作っているときにね

 

つんたは、ビデオにとっておいたマツコデラックスの何かの

 

秋の電車旅みたいな番組を、見ていたのですよ。

 

 

そしたらね

 

つんた「ねーねー、しゃれおつてなに??」

 

母「ん??もう一回言って??」

 

つんた「しゃれおつ」

 

 

母、一瞬、何言ってるかさっぱりでしてね。

 

いや、つんたとの会話ではよくあるんです。

 

OOって何??て聞かれるの。

 

主に、本を読んでいるときが多いかな。

 

でも、日本語には同音異義語というのが沢山あるので

 

一発で正しい答えにはなかなかたどり着けず。

 

大体は

 

母「それだけじゃわからないから、前後の文章読んで?」

 

となり、意味わかって説明して、事なきを得るんですけどね。

 

 

例の

 

しゃれおつ(笑)

 

一瞬 ?と止まりかけましたが、

 

マツコですからね。豪華電車の番組ですからね

 

母、ピーンと来ました。

 

 

母「それさ、多分「オシャレ」って意味じゃないかな」

 

つんた「なんで逆にするんだろー?」

 

母「昔流行ったんだよ~。昭和の時代」

 

つんた「ふーん」

 

 

と、一旦会話は終わったのですが。

 

瞬間、母、思い出した。

 

 

母「あれもそうじゃん。ザギンデシースー」

 

つんた「?」

 

母「釘崎の、ざぎんで しーすー」

 

つんた「!!!!!」←ほんとすごい( ゚Д゚)こんな顔した(笑)

 

 

ザギンデシースー(銀座で寿司)は、これまた呪術廻船ネタです。

 

あーもう

 

つんたさんのの知識AとBがつながったときの驚きの顔( ゚Д゚)ったらないわ

ホント、頭の上にピッカーン!と光る電球が見えるようです

 

あの電球の表現、考え付いた人本当に天才と思う。

 

 

何度見てもおもしろいわー

 

かわいいわー

 

もっともっと見たいから、今日も母は種を蒔くのです