新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

テレビもつけず宿題すんのは偉いけどさー(°_°)

こんばんわつんた母です

 

 

いやもー

 

 

母、イライラする!

 

 

 

イトウあさこさんの初期ネタ思い出しちゃった(笑)

 

 

 

つんた

 

 

帰宅から脇目も振らず、夕食、風呂、宿題するのは偉いよ。

 

 

うん、えらい。

 

 

でもさー

 

 

優先順位としてはだね

 

 

明日提出のAKR宿題が先やないかい( ꒪⌓꒪)

 

 

 

学校の宿題は、GW明けの提出だから

 

 

そっちが後じゃないのかい

 

 

 

そして、どーにも治らない

 

 

謎の頑固さ。

 

 

んだから大きな数の掛け算は

 

0を一旦フルシカトして

 

計算してから戻すんだってばよ!!

 

 

 

あれですよ

 

要領が、あまり、よくないんすよね(笑)

 

 

 

母は、考えるより先に、メモっちゃう

 

 

いきなり補助線とか引いちゃうタイプ。

 

何とかして、楽に計算できんかと

 

そっちに頭使いすぎて

 

実は普通に計算したほうが早かった?

 

てこともあるけどさ(笑)

 

 

 

つんたさんは、どうしても未だに

 

頭の中で計算して、パッと答えを書く

 

の方が凄いとおもっているらしい。

 

 

 

そんなことないよ。

 

それは、足し算や掛け算やらの世界。

 

もうそろそろ、それじゃ着いていけなくなるぞよ。

 

 

 

行ったん 計算したら、メモするんだ。

 

メモしたら、その数字は頭から一旦消して次へ。

 

次を計算したら、さっきのメモした数字を見てさらに計算、メモ、、、。

 

 

 

いつまでも前の数字を頭に残しておくと、

 

つぎの計算の邪魔だから。

 

 

だいぶ、メモ書きできるようになってきたけど

 

一見簡単そうに見えるものこそ

 

暗算で処理しようとして間違える。

 

 

自分 にその傾向があるってことを

 

理解するのにはまだ早いんだろうか。

 

 

忍耐の母(°_°)

 

ニンニン!

 

 

 

ああーでも、イライラする!(笑)