新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

掛け算の筆算を地味に特訓中 其の四 わざと?ねぇ、わざとなの??の巻

こんにちはつんたさん母さんです

 

 

毎日毎日 代り映えしなくてすみません

 

 

昨日はね

 

 

つんたさん、帰るなり、秋の七草を諳んじて

 

つんた「今日の音読おわり!宿題おわり!!」

 

ですってよ( ゚Д゚)

 

 

学校の宿題は、大体 毎日 音読&新出漢字二文字

 

ときどきテスト直し、算数

 

なのですが、昨日は漢字が無かったのよ。

 

 

それはねつんたさん

 

漢字テスト前だからじゃないんですかー????( ゚Д゚)

 

 

 

と思ったが、まぁそこは知らんがな精神で(笑)

 

 

しれっと、今日の筆算5問を献じようとしましたら、、、

 

 

つんた「今日はデジタルドリルやるから!」

 

 

 

なにそれー

 

 

どうやら、学校で配布されたタブレットに、ドリルがあるらしく。

 

そっちをやるんだそうな。

 

 

えー。

 

せっかく問題つくったのにぃ(´Д⊂ヽ

 

 

しかしつんたさん、タブレットをみて首をかしげている

 

どうやら、ネットにつながらないらしい。

 

 

学校のタブレットは、すっごいセキュリティが厳しくて

 

電源を落とすたびに、設定が初期化?される仕様になっている。

 

 

怖!

 

 

でも、あれこれ設定いじくって にっちもさっちもいかなくなった場合

 

一回電源切ると初期設定に戻る、というのは

 

ある意味親切モードなのかもしれないね。

 

 

 

生徒「せんせー、なんか違うのになっちゃったー」

 

先生「じゃあ一旦電源落としてみてー」

 

確かに、これは便利そうだ(笑)

 

 

 

ともあれ、自宅wifiにつながなくてはいけない。

 

 

母「(*'ω'*)じゃあさー、母がネットつなげるのと、筆算5問どっちが早いかー

 

 

よーいどん!」

 

 

 

つんた問題やりだす。

 

よーいどんに弱い男、つんた。

 

母WIN✨

 

 

 

設定はすぐ終わったけれど、一応つんたを待って

 

母「あぅ、負けた~~~。あとちょっとだったのに!」

 

までがセットです( *´艸`)

 

 

 

しかし。

 

 

しかしですよ。

 

 

競争にしたのが良くなかったのか。


f:id:t4blue:20231019082648j:image

2桁x1桁は、問題なし。

 



f:id:t4blue:20231019082815j:image

3桁x1桁も、OK!

 

 

 

しかーし!!

 

 

2桁x2桁f:id:t4blue:20231019082829j:image

またやってる!!!

 

 

どーしても、上の段の、繰り上がり数字を小さく書いちゃう。

 

 

2段目は普通にできてるのになぜなのよ!

 

 

せめて足すときに「あ、小さいままだった」って気づいてよ(´Д⊂ヽ

 

 

 

しかもさー

 

 

3桁x1桁 → 発展 3桁x2桁の問題ね。

f:id:t4blue:20231019082905j:image
敢えての、3桁x1桁と同じ数字を使っているのに。

 

一度は、解けているのに、なぜorz

 

 

なぜ??

 

なぜなのーーー(´Д⊂ヽ(´Д⊂ヽ(´Д⊂ヽ

 

 

まだ 終われない

 

to be continued...

 

がんばれ!母!(母かいな)