新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

掛け算の筆算を地味に特訓中 其の一 私は女優私は女優。。

このブログはアフィリエイトを利用しておりますです

 

こんにちはつんたさん母さんです

 

 

舞妓さんちのまかないさん

 

 

という漫画、ご存じですか?

 

 

花街で舞妓の修行をしていたけれど

 

どーにも向いてなくて、

 

でも、得意を生かして置屋でまかないをするキヨちゃんの話

 

 

NHKでアニメやっていただけあって

 

やさしい絵柄とストーリーで おすすめです。

 

つんたさんも、アニメ見てて、

 

つじあやのさんの歌う主題歌を気に入ってめっちゃ歌ってましたわ(笑)

 

 

 

その中で、先輩舞妓さんの呼び方が

 

〇〇さん姉さん

 

例)つるこまさんねえさん

 

なわけで、

 

 

つんたさん母さん。。。。

 

遠いわ!( ゚Д゚)

 

 

いかん、話がそれすぎた

 

 

時を戻そう。

 

 

 

 

こちらの、その後の話です

 

t4blue.hatenablog.com

 

小3組の母様たち!

 

コメントや言及ありがとうございます!

 

つんた母も、ちょっとホッとしたというかなんというか。

 

 

でも早速色々頑張ろうとしてたり、

 

まだちょっと負荷が強いと感じていたり、

 

ポレさんのように、来年のこととしてお役に立てた(?)り、

 

 

母様がた、それぞれ自分のお子さんをホントよく見ているんだな~

つんた母も、つんた仕様にいろいろ工夫をしなくてはだな!

 

と、心強く思いました。

 

 

適度な負荷を、見極める!

 

ボネ子先生もいってた!(はず)

 

 

ということで、昨日、さっそく。

 

ドームでしこたま遊んで、帰ったら宿題ね~という話の流れで

 

 

母「掛け算の筆算さ~、忘れないうちに、3問ぐらい、練習しとかない?」

 

と、水を向けてみた。

 

ポイント1「わすれないうちに」笑

 

出来たもんね!出来たんだけどさ、せっかくだし、忘れないうちにね☆

 

て感じで(女優、私は女優…)

 

 

ポイント2「3問ぐらい

 

少なくて良い。

 

まず「え~」って言わせない。

 

あ、OK って思っちゃう量。

 

そして「ぐらい」

 

つんたさんならさぁ~、3問「ぐらい」ちょちょいのちょいよね~

 

的な(女優、私は女優。。。。!)

 

 

 

つんた、すんなりと「わかった~」と言ってくれた。ヨシッ!

 

母「3問のうち、2問は2桁X2桁で、一個だけ3桁x2桁していい?」

 

つんた「いいよ。そのかわり1問は、片方50以下の数字にして!」

 

母「おっけ~、わかった。」

 

つんた「でさ、2桁x1桁の問題を2問作って、5問にして!」

 

母「お!やる気だね~~」

 

 

 

てことで、先日の松江授業で躓いていた問題をピックして出題

f:id:t4blue:20231016121349j:image

 

一個間違えた。

 

が、2桁x2桁の問題、昨日はダメだったのに、今日はできた!

 

 

3桁x2桁のやつは

 

つんた「なんか、少ない気がする・・・」だそうな。

 

 

 

そうだね。

 

何か違う気がするっていう感覚は、大事にしたほうがいいね。

 

 

 

もう一回、同じ問題をやってみよう

 

消しゴムは使わない。下に、同じ問題を書いて、リスタート。

 

f:id:t4blue:20231016121403j:image

 

ん?

 

つんた「なんか変」

 

 

 

母「ここね、なんでこうなっちゃったのか・・・そうだ!」

 

 

まず、これやってみて。


f:id:t4blue:20231016121417j:image

 

 

なんと、つんた さらっと正解。



f:id:t4blue:20231016121613j:image



 

母「じゃ、5の段もやってみよう。」


f:id:t4blue:20231016121757j:image

できたーーー!

 

できんじゃん!ダイジョブじゃん!と褒めておきました。

 

 

 

うん、いいかも。

 

3桁x1桁の練習、いいかも!!

 

 

 

今日も5問、やってくれるかな。

 

 

 

2桁x2桁が大丈夫になって、3桁になると、急に「うっ!」てなる方

 

 

導入として、3桁x1桁、いいかもしれません。

 

 

つんたラボで調査続行したいと思います(`・ω・´)ゞ