新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

ひっ算の割り算を、いきなり5ケタを使って説明してみた(笑)

こんばんわんつんた母でっす

 

 

 

つんたさん

 

 

メシ食っとくれ・。。。

 

 

なんかよくあるなこれ

 

 

 

冷める前にたべなさい!

 

 

って怒ったほうがいいのか。

 

 

冷めたらチンすればいいし

 

 

ってなるか。

 

 

 

まぁ、もう どっちでもいいです(笑)

 

 

温かい出来立てを食べてほしい!

 

っていうのは、母の要望であって

 

つんた的には先にやることがある

 

のかもね。

 

 

もう、そんなことでイライラすんのもめんどいのでヽ(^o^)丿

 

あとで温めます。

 

 

宿題やるんだってさ。

 

へー。

 

 

 

松江の宿題で、

 

やっぱり躓いていた、割り算のひっ算。

 

 

今回は、極端に

 

こんなので説明してみた(笑)
f:id:t4blue:20240412193725j:image

長ぇーよ!(笑)

 

 

しかし、これでしつこく

 

「○○より小さくて一番近い 7の段の九九は何?」

「それを引き算して」

「次の数字を上からどーん!」

 

の繰り返しをするっていうルールは染みたようで。

 

こんなに桁数が多くても、計算できる!

 

ってやったら、残りの宿題全部マルでした!(笑)

 

 

一件 めんどくさそうなものでも

 

ルールは一つ!

 

 

割る数が二桁三ケタになる前に、もうちょい 修行がいるかな。。。

 

 

でも今回は、うまくいきそう。

 

二桁わる一桁の問題をたくさんやるよりも

 

一発でルールが身についたかもしれない。

 

また明日、出してみます!