新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

やることやってから 存分にのんびりしようぜ

こんにちはつんた母です

 

 

今日も朝から

 

ママブロガーさんのブログにうなづきまくってます

 

gon-mi.hatenablog.com

 

ゴン助さん!

 

ほんと、その15分を捻りだすために、

 

こちらがどんだけ気を使っているか。。。

 

 

 

つんたの場合、朝が早いので、朝の時間はないのももちろんなのですが、

 

朝が早いから、早く寝かせたい

 

でも、帰宅も遅い(学校とおい)

 

 

それでもなんとか、つんたの自由な時間も作ってあげたくて

 

母も色々と無駄のないように、知恵を絞って努力しておるのよ

 

 

んだから、どちらかというと、つんた家で母が怒るのは、帰宅後。

 

帰宅してから、寝るまでの間、

 

ごはんとお風呂と宿題はマストとすると、

 

自由な時間がどれだけあるかってことですよ。

 

 

つまり、

 

「帰宅したらだらだらしてないでさっさとやることやれー!!!」

 

です(笑)

 

 

ランドセルがね、

 

いつまでもいつまでもいつま~でも

 

ソファの上に鎮座しておりましてね。

 

 

母は帰宅してからまっすぐ夕食の準備にはいりましてね

 

一呼吸すらついてないのですよ。

 

 

わかりますよ。

 

帰宅して、ソファに座って「ふぅやれやれ」な気持ちは。

 

しかし、それやっちゃうと、オワリなのだよ!!

 

 

やることやってから、好きなだけのんびりしなさい。

 

母は、そうしてる!毎日体現しておるぞ!見よ!!

 

 

というのを、身をもってわかってほしいのだけどね

 

うまくいかないなぁ。

 

 

Youtube見るのも、宿題とかやること全部終わってから!

 

ってしてあるんだけど、

 

Youtube好きだけど、見たいから頑張る!!

 

ってほどには好きでもないらしく、動機付けとしては弱い。

 

 

なんかなー

 

いい方法ないかなー