新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

掛け算の筆算を地味に特訓中 其の参 自滅?!の巻

こんにちは つんたさん母さんです

 

 

いい加減、しつこいかしら?

 

 

でも、まだまだぁ

 

つんたさん、筆算特訓中でございます。

 

 

つんたさん、帰りが遅い日だったんですよ。昨日。

 

 

なのにね、昨日、地元のお祭りだったんですよ。

 

 

お祭りにはね、行かせてあげたいじゃない?

 

 

でも、宿題もあるじゃない。。

 

 

ということで、帰宅つんたと相談の上、ちょっとお祭り行く。

 

 

帰ったら速攻宿題→寝る

 

 

方式にしました。

 

 

あれ?筆算は??

 

 

と思った母さまがた。

 

 

母もね、鬼じゃないですからね。

 

 

あと、学校の宿題最優先ですからね。

 

 

母「筆算は。。。今日はいっかね」

 

 

つんた「え?やるよ?」

 

 

つんた💛💛💛💛LOVE❤

 

 

 

ということで、お祭りで太鼓たたいたあと、宿題です。

 

 

宿題のよこに、昨日のように、手書き筆算5問を

 

ササッ と 奉じる 母( *´艸`)

 

 

無言でうなずくつんた(カッコイー☆

 

 

 

そして、結果がこちら!


f:id:t4blue:20231018115135j:image

 

惜すぃ!

 

 

恐らくこれは、下に書いた3語短文にスペースを圧迫され

 

 

なおかつ文字数カウントのために書いた数字に意識を持ってかれた結果(笑

 

 

自分で罠はってどないすんねん。

 

 

なので、空いたスペースに落ち着いてやり直し・・・


f:id:t4blue:20231018115156j:image

 

たら、出来てました。

 

 

 

つんた「もう一問、やる!」

 

 

えらいな。誰に似たのか。(´Д⊂ヽワタシカシラ…

 

 

 

おかわり問題


f:id:t4blue:20231018115228j:image

 

無事クリア💮

 

 

イイ感じイイ感じ~

 

 

母のピースの絵が激烈ヘタなのは、スルーの方向でヨロシク( ゚Д゚)