新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

つんたさんの三語短文~いつやるか。。。朝でしょ!(笑)

みなさまこんにちはん つんた母です

 

 

三語短文

 

始まりましたねぇぇ

 

 

そして既に、いつやるか

 

どうやるか

 

いかにしてつんたさんに気持ちよ~く、取り組んでいただくか。

 

母の正念場(´Д⊂ヽ

 

 

寝る前の音読が、最近すんなりいってないので

 

そこに突っ込むのは、自殺行為だ。

 

 

朝か?

 

いや、朝は忙しすぎる。

 

そんな暇はない。

 

 

そうして、結局今。

 

朝やっています。

 

 

朝、家を出てから、駅までの10分間。

 

母は、途中まで一緒に行くので(通勤経路が一緒)

 

 

三語を付箋に書き写し、ホレっとわたす。

 

大体「えーーー」

 

とくる。

 

 

しかし、文句言いつつ、結局やってくれてる。

 

えらいぞつんた。

 

思いついたら、音声で録音して置いて、後でノートに書き写す。

 

今のところ、これでなんとか綱渡り的にやってます(-_-;)

 

 

 

今朝は、あまりにつんたがやる気がなくて、母が先に言ってみた。

 

でも、先に人のを聞いてしまうと、引きずられるよね。

 

どうしても、似た文章になっちゃう。

 

 

それをつんたに伝えると、「確かに」と思ったらしい。

 

 

そして、今日は、いい技をひとつ、編み出した。

 

 

ちゃらららっちゃら~~

 

【セリフ風にする!】※ドラえもん音声でヨロシクです

 

 

ダメかしら?( ゚Д゚)

 

 

あの手この手で、つんたさんの期限をとりつつ、やってもらうしかないが。

 

ギャングエイジ!

 

母、負けそう!(´Д⊂ヽ