新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

計算音読に計算の工夫を導入してみた結果 その①

こんにちはつんた母ですよっと

 

昨日のこの記事

 

t4blue.hatenablog.com

 

つんたさんどうなったと思います?

 

 

まず。

 

この、母作成 ヒント付き音読用紙を見せる。

 

 

つんた「えー、ズルー」

 

母「いいじゃん。やってみなよ」

 

 

 

でもね。

 

どうやらね、つんたさん、

 

 

 

数字を分けた意味わかってなかったぽいー!(´Д⊂ヽ

 

母、説明。

 

 

 

つんた「えーでも、そっちの方が面倒くさくない?」

 

御託は良いから、やってみんかい👹

 

 

 

つんた「じゃ、今日は、計算からやってみよっかなー」

 

なんだなんだ?おぬしヤル気じゃんか( *´艸`)

 

 

 

そして結果、

 

初回で、慣れてないのもあったけれど、

 

計算部分の音読

 

火曜日 1:44

水曜日 1:54

木曜日 1:34 工夫 初日

 

微減!( ゚Д゚)

 

金曜日 1:28 工夫 二日目

 

更に微減!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

効果はあったのか??

 

ただの慣れか?