新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

小3に集合を語ってみた(*´∀`*)

 

こんにちはつんた母です

 

昨日、中高の文化祭にお邪魔してきたよ

 

母は文化祭なんて四半世紀ぶりだよ(笑)

 

 

中高一貫だからか、

 

まー、客に小学生の多いこと。

 

母の想像する文化祭とは 全然違ったよ(-_-;)

 

 

まー縁日が多かったよね

 

小学生にはウケるよね

 

でももっと、面白いアイディア欲しかったな

 

 

物理部のピタゴラスイッチは良かった(゚∀゚)

 

こういうの、やりたいよね

 

つんたはタダで縁日やり放題で

 

偉い楽しかったようです。

 

 

 

さて。

 

そんなこんなで、本日ようやく小3オンライン受講しました!

 

案の定、ルートの食いつきよかったー

 

 

しかし、平方根ってのがまだ理解が難しいようで

 

うっかり

 

 

ヒトヨヒトヨ

プラス

ヒトヨヒトヨ

 

をやろうとしたので、ストップ。

 

ちがうちがう

 

そうじゃ、そうじゃない。。

 

と。

 

正方形の絵を書いて、面積で説明しようとしたんだけど

 


f:id:t4blue:20230924174306j:image

 

面積ってものをまだ多分習ってないので

 

 

九九の表で、ざっくり

 

小数点にならないルートはどーれだ?

 

ぐらいにしておきました

 

理解はしなくていい。

 

いつか、ふと思い出しておくれ。。

 

 

 

そして、、8枚プリント。

 

チップさーん

 

 

うちも「終わったわ♪」言いたくて頑張ったよー

 

chipstar.hateblo.jp

 

そして、言えたよ(゚∀゚)

 

 

 

でも、間違ってた。

 

その間違いが、母 見逃せなかったよ。

 

だって、問題文の読み間違いだから。

 

 

【Aにも、Bにも】って書いてあったら

 

両方じゃーん!!

 

 

これは、よく読めばわかったんじゃ?ときいたら

 

どうやら理解が違うようで。

 

 

 

おっとこれは、日本語の説明が必要だわ。

 

 

頑張って説明してみたんだけど

 

かつ

 

 

または

 

の説明が浸透しなくて。

 


f:id:t4blue:20230924174654j:image

 

うっかり、ANDとORを書いたら

 

そっちのほうが腑に落ちたようだ

 

何故(*´Д`)

 

 

 

因みに「カツマタ」という先生が昔いたので

 

母「かつ、またはー」

 

つんた「せんせい!(笑)」

 

 

母「そうそう。かつ、がお山で、または、は谷ね〜」

 

 

なんつて、記号(∩かつ、∪または)まで

 

ツルッと舐めておきました。

 

 

あー、今覚えさせる必要がないって

 

気楽で楽しいわぁ(*´∀`*)