こんにちはつんた母です
昨日、中高の文化祭にお邪魔してきたよ
母は文化祭なんて四半世紀ぶりだよ(笑)
中高一貫だからか、
まー、客に小学生の多いこと。
母の想像する文化祭とは 全然違ったよ(-_-;)
まー縁日が多かったよね
小学生にはウケるよね
でももっと、面白いアイディア欲しかったな
物理部のピタゴラスイッチは良かった(゚∀゚)
こういうの、やりたいよね
つんたはタダで縁日やり放題で
偉い楽しかったようです。
さて。
そんなこんなで、本日ようやく小3オンライン受講しました!
案の定、ルートの食いつきよかったー
しかし、平方根ってのがまだ理解が難しいようで
うっかり
ヒトヨヒトヨ
プラス
ヒトヨヒトヨ
をやろうとしたので、ストップ。
ちがうちがう
そうじゃ、そうじゃない。。
と。
正方形の絵を書いて、面積で説明しようとしたんだけど
面積ってものをまだ多分習ってないので
九九の表で、ざっくり
小数点にならないルートはどーれだ?
ぐらいにしておきました
理解はしなくていい。
いつか、ふと思い出しておくれ。。
そして、、8枚プリント。
チップさーん
うちも「終わったわ♪」言いたくて頑張ったよー
そして、言えたよ(゚∀゚)
でも、間違ってた。
その間違いが、母 見逃せなかったよ。
だって、問題文の読み間違いだから。
【Aにも、Bにも】って書いてあったら
両方じゃーん!!
これは、よく読めばわかったんじゃ?ときいたら
どうやら理解が違うようで。
おっとこれは、日本語の説明が必要だわ。
頑張って説明してみたんだけど
かつ
と
または
の説明が浸透しなくて。
うっかり、ANDとORを書いたら
そっちのほうが腑に落ちたようだ
何故(*´Д`)
因みに「カツマタ」という先生が昔いたので
母「かつ、またはー」
つんた「せんせい!(笑)」
母「そうそう。かつ、がお山で、または、は谷ね〜」
なんつて、記号(∩かつ、∪または)まで
ツルッと舐めておきました。
あー、今覚えさせる必要がないって
気楽で楽しいわぁ(*´∀`*)