新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

ある晩、つんたから急に請求書が・・・!?

こんにちはつんた母です

 

 

ちょっと

 

聞いてくださる?

 

 

あれは、一昨日の夜のことじゃった。。。( ゚Д゚)最近ダナ!

 

 

母が、家事全ておわらせ、布団でゴロゴロしておりました

 

つんたが、何やら隣の部屋でモソモソしてるなと思ったら

 

急にはいこれと、「請求書」&お金を出してきたのです(笑)

 

 

つんたは時々急にお金を出したがる傾向がある。

 

コンビニにデザート買いに行ったときとか。

 

結局「それは大事にとっておきな」という男前母が払うんだけど。

 

一種のお約束ね。

 

 

 

母「え?何?きゅうに?どした?」

 

請求書らしき付箋を見ると・・・。

※()内はつんた母の解説&ツッコミです。

 

1枚目

「お母さんへのせい求書」

 

・土曜日のるす番代…0円

(土曜日、学区の保護者会があって、つんた一人でお留守番した)

 

・保護者会で変なこと言った代・・・0円

(教室から電車が見えたので「息子がよそ見をするかも」と言った(笑))

 

・(昔)ごはん手伝った代・・・0円

(昔っていつだよ!しかも、君のごはんじゃないか)

 

・(昔)そうじ代・・・0円

(だから昔っていつ(笑))

 

・(昔)5百円貸した時の利子・・・0円

(駐輪場の小銭が無くて借りたな!確か。帰宅してすぐ返したで!)

 

合計・・・0円。

 

 

なんじゃそら。

 

でもね、まだ続くの(笑)

 

 

2枚目

「つんた君へのせい求書」

 

・学校のものいろいろ・・・500円

(いやアナタ。500円じゃきかんで)

 

・家事代・・・250円

(250円払うからやっておくれ~)

 

・グッズ・・・250円

(何のグッズや?)

 

・ご飯代・・・500円

(500円払うから作っておくれよ~)

 

・部屋代・・・千円

(安いな!(笑))

 

・スポーツ用品代・・・二千五百円

(部屋より高いんかい!(笑))

 

・合計・・・5千円

 

と、先日セリアで買ったJRコンテナのビニルポーチに入ったお金が。。

 

 

母「いやいやいや、これは大事に取っておきなさいって。

 

急に何かやってると思ったら、どうしたん???」

 

 

と聞いたところ

 

 

つ「今日の朝読書でね、読む本が無かったから

 

道徳の教科書を読んでたんだよ」

 

 

母「道徳の?! えらいな!?」

 

 

話を聞くと、

 

「ぼく」がお手伝いをしたので、

 

母親にお小遣いの請求書を作って出したら

 

母親からも請求書が来て、

 

しかしそれは全部「0円」の請求書で、それをみて胸が熱くなった。

 

 

のような感じのお話があったようなんです。

 

 

つ「でね、ぼくはそれを逆にした!」

 

のだそうです。

 

母に胸熱になれってか!(笑)

 

 

 

いやはや。

 

 

母も教科書類は 貰ったその日に読み漁るタイプでしたが。

 

道徳とはね。

 

つんた、ほんとに母の子かいな。

 

あ、これ、反抗期のときに思い出すネタにしよう。

 

 

付箋は大事に取っておくことにしました。

 

 

因みに、お金は

 

将来、お金持ちになったら母に何か買っておくれ。

 

と、丁重にお返ししました( *´艸`)

 

 

つんたは将来お金持ちになったら

 

母を四季島に乗せてくれるらしいです。

 

楽しみ!(´Д⊂ヽ