新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

年末年始の休日診療について 覚書

こんにちはつんた母です

 

駅伝見てます。

 

みんながんばれ!

 

 

インフル療養中でお出かけできないので

 

ネタもない!(笑)

 

ので、

 

せっかくだから年末年始の休日診療のことでも書き残しておこう。

 

 

 

えー

 

まず今年の年末は、30,31と土日で。

 

土曜の午前だったらいつもやっている近所の医院さんも

 

30日はさすがにお休みでした。

 

で、1~3の三が日。

 

まあ、普通のお医者さんはお休み。

 

 

で、ネットで調べました。

 

「住んでる地域、年末年始診療」みたいに。

 

 

そうしたら、実は家からそんな遠くないところに保健所があって

 

そういえば、移転してたな。。

 

つんたが赤ちゃんの時に、検診?か何かに行ったときは

 

もうちょっと保健所遠かった気がするが。

 

近いなら文句はない。

 

そこで、休日診療をやっているらしい。

 

 

らっきー!

 

と思うもつかのま、

 

「電話予約が必要です」と書いてあった。

 

でたー。

 

今どきの電話予約。

 

 

診療自体は9時からやってるのですよ。

 

でもね、電話予約をしてから来いって書いてある。

 

しかし、電話予約の受付が9時から。

 

って!おかしくない!?!??!

 

どうしたって、9時から電話かけて予約取れてすぐ行ったとして

 

9時からの診療はできないじゃん!!

 

なんなら、9時半ぐらいまで無駄な空き時間発生しません??

 

 

まあ言っても仕方がない。

 

9時から電話スタート。

 

話し中。

 

話し中。

 

話し中。

 

 

だよねー( ゚Д゚)

 

 

スマホのリダイヤルは比較的簡単だからいいけど

 

昔の電話だったら発狂してるね☆

 

 

それでも、テレビみながらリダイヤルし続けること

 

一時間(笑)

 

 

10時過ぎに

 

「かかったっ!!!!」

 

と、もはや釣り人の気分。

 

 

つんたさんの病状を伝え、無事に予約。

 

予約時間。

 

14時40分。

 

 

これ、ちょっとお昼過ぎに電話したら

 

「今日はもう予約いっぱい」て言われちゃうやつやね。

 

 

 

しかし予約取れてよかった。

 

 

そして14時40分。

 

 

母、発熱(笑)

 

 

おまえもかー

 

ってか、あんなゼロ距離で咳くしゃみ浴びせられてたら

 

そりゃ感染するわいな。

 

むりやw

 

 

 

保健所では、コロナインフル同時検査のキットをやりました。

 

本当はつんた母もやりたかったのだけど

 

予約したのはつんたさんだけなので。。キビシイ

 

 

結果A型。

 

しかもさー、こういう時に限って

 

つんたさんあまり咳しないのよね。

 

咳が一番ひどいのにね。その薬もらいたいのに!!!

 

 

ともあれ、もう結構日数経っているのでインフルの薬ではなくて

 

気管支拡張とか、痰切りとか、頓服の解熱鎮痛とか

 

そういったものが処方されました。

 

 

でね。

 

母が、ひそかに楽しみにしている。

 

医療費の補助ですよ。

 

もちろん子どもは補助あるからお金はかからないのだけど

 

医療の点数からだいたいの想像はつく。。

 

しかも、今回は休日だし年末年始だし?

 

ぜったい特別加算ついてる。

 

いくらだったんだろう・。。。。。

 

 

 

 

概算

15000円!

 

でした。

 

 

うわーお。

 

そしたら、もし私がかかっていたら3割だから

 

4500円!

 

きゃーん。

 

 

つんた母は、おとなしく療養しております。。

 

 

今のところ、熱もそんなあがらず、割と元気です。

 

昨日悪寒がし始めたときに、湯たんぽ動員して

 

めっちゃ体温めたのが良かったのでしょうか。

 

 

とりあえず、ごはん食べれてるから大丈夫!

 

 

休日診療、いざというときに場所と予約方法だけでも

 

調べておくと便利かもしれません。

 

というか今日行ったところ、普段でも土曜の午後~日曜やっているみたい。

 

覚えておこうっと。

 

 

というお話でした!