新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

大川先輩ナイス!(笑) つんた語彙@銀の匙からのゴールデンカムイ

こんにちはつんた母です

 

 

今朝のつんたとの会話の中で

 

母がまだ咳き込んでいるようすをみて

 

やたらと自販機でホットレモンを買ってくれようとするつんた。

 

 

なぜか風邪にはホットレモンという刷り込みのつんた家(笑)

 

 

確かに寒いときにはホットレモンはおいしいが

 

別につんたさんにお金出してもらってまで飲みたいわけでもなく

 

母が遠慮しておると

 

つんた「オレいま フトコロあったかいからさ~」

 

ですってよ( *´艸`)カワイイ

 

 

まぁね。

 

お年玉いただいたばかりだしね。

 

よわよわの母にお使いを何度も頼まれて

 

お釣りを(母の罪悪感から)貰ったりしていたしね。

 

 

ともあれ、母はちょっとおどろいた。

 

 

母「”懐があったかい”なんて、よく知ってるね~~」

 

つ「だって、大川先輩が言ってたもん」

 

母「大川先輩????」

 

つ「銀の匙の」

 

 

 

あーーーーーーーー大川先輩!(笑)

 

 

大川先輩とは、農業高校の馬術部の先輩で

 

非常に気が回り、なんでもできる人。

 

廃材で犬小屋をさくっと作ったり、

 

暇な時間で移動式ピザや機器を開発したり。

 

頼まれたことは何でも頼んだ以上にこなしてくれるすごい先輩

 

でも、なぜか就職できない(笑) とても味のある先輩なのだ。

 

 

うん。

 

ゴーマジ先生の「漫画読め」ってこういうことよね。

 

と改めて実感。

 

 

いいよいいよー

 

母、漫画かうわよー

 

母は相当漫画は雑食なので、いろいろあるわよー

 

 

あ!

 

そうそう。

 

今、ヤンジャンヤングジャンプ)アプリで

 

ゴールデンカムイ全巻!!

 

全巻無料で読めます。

 

1月末まで。

 

母はインフル中に読破済です。

(10巻まで購入してから無料に気づいた。。。)

 

とてもとてもとてもとても面白かったです。

 

ちょっと小学校低学年にはどうかな。。。という描写もあるにはあるんですが

 

それを凌駕する面白さ!

 

問題は!

 

~~ってなに??(下ネタ。。。)

 

と、答えづらいことを聞かれちゃうそうなこと!(笑)

 

 

北海道開拓からアイヌから土方歳三五稜郭あたり

 

妙に知識増えます。

 

おすすめ!!