新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

「だって、やらなきゃいけないんだもん」ね。

おはようございますつんた母です

 

 

こちら読んでの感想。。

 

www.matsuejuku.com

 

つんたさん!まじめです!(´Д⊂ヽ

 

偉いです

 

母なんかよりずっと。。

 

 

母が職場代わってから、週に2日ほど、つんたが先に帰宅し

 

2時間程度、母が帰るまでに時間があるのですが

 

ちゃんと宿題終わらせてからテレビ見てる。

 

 

(そこから自学にはなかなか入れないけれど。。。)

 

 

「やるって決められたことは、やる」

 

 

ことが身についているというか

 

単なる性格的なものかはしりませんが

 

一応、ちゃんとやるコです!(何アピール??w

 

 

我が家では、音読は寝る前なので

 

つんたさんがグズグズしてると、寝るのが遅くなるわけです。

 

 

大体、さくっと読んでくれますが

 

やっぱり気が乗らない日もあるわけです。

 

 

というか、母の「音読やって~」「え~~~」という

 

ある一種お約束ネタを楽しんでいる風でさえある。

 

 

母としては、どうせやるんだから、さっさとやっちゃいな。

 

ぐずぐずするだけ時間の無駄((笑)

 

と思っているし、実際にそう口にしているのですが

 

まぁ、気持ちもわからんでもない。

 

 

でも、やらねばならぬ。

 

ということで、昨日、言ってみたんですよ。

 

 

母「じゃさ、母と交代で読もうよ」

 

つ「え”。 それだったら普通で読む」

 

 

イヤなんかーい( `ー´)ノ

 

 

とツッコミいれましたけど。

 

 

まぁ、交互に読むとそれだけ時間がかかるので

 

さくっと終わらせたい気持ちが勝ったのでしょう。

 

母はすこしさみしいぞ。

 

 

 

ともあれ、「やらなきゃいかんことは、やる」

 

が身についてくれていて、母はとても助かっています。

 

このまま順調に育っておくれ。