新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

敬遠していた100マスをやる気になった??

おはようございますつんた母です

 

 

今朝のつんた

 

急に「相棒」の話を振ってきた(笑)

 

 

山田君という、高いIQの子が

 

小学生時代ものすごーく頭が良くて

 

テスト解くのがあまりに早すぎて

 

先生や友達に気味悪がられ、いじめの対象になる。。

 

という話。

 

 

つ「先生も友達もへんだよねー。普通『すごい!』て思わない?」

 

母「そうだねー。自慢してる風でもなかったのにね。かわいそうに」

 

そこから、どういう会話になったかは忘れちゃったのですが(笑)

 

なんか、暇だから勉強しよっかな的な流れになり

 

(といいつつも、家を出るまでに10分ぐらいしかない)

 

すかさず母

 

母「100マスやったら~?」

 

 

 

そうです。

 

 

つんたさん、100マス遅いのです(´Д⊂ヽ

 

昨日も、時間内に終わらなかった。

 

 

なんかね、とびとびにやるんですよね。

 

0とか1のところからやっていくの。

 

それって、逆にタイムロスなのでは、、、と母は思うが、

 

それも、彼なりの工夫かもしれないので、あえて言うまい。

 

 

ちょっと前、取り組んだ時期もあったのですが

 

本人あまり乗り気でもなく、

 

どちらかというと絵をかかせるとか

 

そっちの方を母は重視していたので。

 

 

そこへきて昨日のAKR初回授業。

 

時間内には終わらず(´Д⊂ヽ

 

ちょっと、悔しかったのじゃないかな?

 

とは思っていました。

 

下の宿題の方をやって「こっちの方が早く出来た!」

 

とかのたまっていましたからね(笑)

 

 

チャレンジ問題みたいなのは好物なようで

 

つ「これこれ!これやる!!」

 

と、授業終わってからも嬉々として解いていました。

 

100マス終わらなかった悔しさをぶつけるかのように(笑)

 

 

 

ですので、母、今朝、言ってみた。

 

 

母「100マスさ~、10x10じゃアレだから、

 

3X10ぐらいのヤツだったら1分あれば出来るし、朝やってみたら?」

 

 

・・・いや、3x10に一分もかからんだろ

 

と言わんでください(笑)

 

月曜からの難易度下がった音読が1分で終わっているので

 

つんたには「1分」って超簡単!すぐできる!

 

ってイメージが刷り込まれているかな、と。母の心理作戦なのです。

 

 

そしたらまんまと「やる!30マス書いて!!」

 

いや、母お皿洗っておりますわ。

 

今準備できませんわ。

 

と思いましたが、

 

そうだ!

 

母「昨日のAKRのプリントだったらすぐ印刷できるけどそれでもいい?」

 

つ「いいよ!」

 

 

ってことで、つんたさん、3x10やるつもりが、

 

昨日の100マスプリント、上も下もやりました!朝勉!(笑)

 

 

一応、やる気の出ない日用に

 

3x10とか

 

5x10も作っておこうかな。

 

 

負荷を下げることはあっても

 

やらない日はない!

 

みたいに出来るかしらん?

 

 

朝はなー

 

起きてから家出るのに30分ちょいしかないので

 

難しいとは思いますが

 

朝できなかったら夜やればいいよね。

 

サンタンとセットにするか?

 

 

今更かもしれませんが

 

100マス

 

やる気になったみたいなので、めいっぱいフォローする!