新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

新職場での余裕のなさと、つんたの一人時間増加への懸念。。

こんにちはつんた母です

 

どうしよう

 

今週で、学校おわり?

 

え?

 

来週から冬休み?

 

冬休み入ったら、スキー合宿じゃん!

 

荷物、装備、そろってる????

 

不安しかない今日この頃です汗

 

 

えー

 

新しい職場は、まぁ順調な方です。

 

小学校1年生、2年生の母さまたちがいて

(でも絶対つんた母より若い(´Д⊂ヽ

 

定時にサクッと帰るのが普通、という状況に救われています。

 

仕事内容は、内容はわかるんだけど、業種が違いすぎるので

 

まず社内用語になれること

 

それから

 

各種資料の置き場がどこか把握すること

 

に時間を取られてる感じです。

 

 

なので、時間だけはやたらかかる。。。

 

仕方ないですけど。がんばります。

 

 

先日、

 

定時だ。よし、帰るぞ。

 

と思った際に、

 

「仕事終わった~って感じではなくて、

 

これから帰宅して家事が始まると思うと、しんど(笑)」

 

というような話をしたら、職場のママさんがたみなさんに

 

「わかる!」

「そうだそうだ!」

「ほんとそれ」

 

と言われ嬉しかったです。

 

 

 

さて。

 

そんなんで、つんたさん。

 

曜日によっては母より帰宅が早くなり

 

1時間半ほど、自宅に一人でいることが増えました。

 

一応、宿題やったりはしていたようだけど。

 

2学期の漢字がすべて終わってしまい、

 

休みまであともう残り数日、という今。

 

宿題があまり出ないのですよ(´Д⊂ヽ

 

そうすると、時間持て余してテレビ見ちゃう(笑)

 

男子あるある。

 

 

一応母としては、サンタンやっといてね!

 

ぐらいの指示は出しておりますが

 

割とそういう時に限って爆速で片づけたりしちゃうので。

 

 

やっぱ何か用意しておかないと

 

まだちょっと「自分で何やるか決めて、やる」には早いようです。

 

 

それもそうだ。

 

母だって、松江でなかったら

 

なにをさせたらよいかすらわかっていなかった。

 

 

本屋で数多あるドリルを探って

 

どうしたらいいか、なにがいいか 

 

きっと悩んでいたはずだ。

 

見当違いのレベル感のドリルなんかやらせちゃって

 

つんたのやる気をそいでしまっていたかもしれない。

 

 

つんたにそれを今 求めるのは酷だ。

 

何かやっててほしいなら、それを準備してあげなくてはな。

 

と、改めておもうのでした。

 

 

そうだな。

 

やっぱここは改めてひっ算をやってもらおうかな。

 

掛け算だけじゃなくて、足し・引きも。

 

縦横をうつくしく。。うとぅくてぃく揃えて計算することを

 

この際しっかりマスターしてもらおうか。

 

 

あーとーはー

 

冬の育進に向けて?

 

よし。

 

やることが明確になっているだけで、母のタイムロスがなくなる。

 

松江さいこー!