新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

よみがえる悪夢(笑) 割り算のひっ算にいやな予感がよぎっています

おはようございますつんた母です

 

 

先日の小4算数

 

 

割り算のひっ算キター( *´艸`)

 

 

 

これもね、

 

慣れ、よね。

 

 

掛け算のひっ算は「九九+足し算」で

 

割り算のひっ算は「九九(あまりのある割り算)+引き算!」

 

 

そして、大事なのが「縦の線をそろえる!!」

 

 

あれ、

 

 

デジャブ。。。

t4blue.hatenablog.com

 

ぎゃー

 

 

懐かしい(´Д⊂ヽ

 

 

ズレズレの縦の欄。

 

 

 

まぁでも、割り算のいいところは、右に伸びていくところ。

 

 

エ?意味不明?

 

 

だってね、掛け算のひっ算は、左にのびていくじゃない。

 

それは、最初の式を書くときに

 

【左側に十分なスペースを確保しておくこと】

 

が大事なのです。

 

 

それを忘れると、だんだん狭くなって

 

字がずれて

 

足すとこ間違えちゃう!

 

 

あるあるです。

 

 

割り算も特訓するかなー。

 

やっぱりキモは九九なんだよな。

 

 

何か考えます。