新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

AKR先生のあんぱん連立方程式を小3に投げてみたら、小受の苦い記憶が思い出されたよ

こんにちはつんた母です~

 

 

AKR先生、

 

つんた母、チラリとお会いしたことあります~

 

 

夏休みに一度だけ、つんたリアル松江塾に行くことができて!

 

 

そのときに、いらしたんです。

 

AKR先生!!

 

 

母、ついつい つんたに

 

「つんた! AKRがいる!!!」(”先生”抜かしててスミマセン(´Д⊂ヽ

と、はしゃいじゃいましたよ!

 

 

当時、つんたも母も、ゴーマジ先生もAKR先生も

 

あくまでも画面の中の人 でしたので。

 

 

ちょっと 芸能人にあっちゃった★

 

ぐらいの興奮がありました。

 

 

 

前置きはこのぐらいで

 

先日のAKR先生のこちらの内容

www.kawagoe-matsuejuku.com

 

 

小学生でもと書かれていたので つんた、どうかしら?と。

母も、ノートに パンの絵をかいたりして。

 

 

うん、いけるかもしれん。

 

 

ということで、昨日お風呂の時(つんた油断しがち)に

 

母「クイズです!じゃじゃん!アンパンが~ さんこ ありました」

 

つんた、風呂の鏡(曇ってる)に、まる三つ書く。

(純粋にクイズだと思ってるw)

 

母「ばいきんまんパンが~ いっこ あります」

 

つんた、ばいきんまん風の突起のある絵を描く。←律儀w

 

母「併せて4つで、750円でした!」

 

つんた 750 書く。

 

母「次に、あんぱん2つ、ばいきん1つで」

 

つんた「ばいきん???」

 

母「ばいきんぱん一つで、550円でした」

 

つんた、今度は絵は描かずになぜか550だけ、書く。

 

母「さてさて、あんぱんはいくらでしょうか??」

(あえて、ばいきんぱんはいくらでしょうか、は伏せておく)

 

 

 

母的には、アンパン2つ、ばいきん1つの絵も描いてほしかったのだけど

 

つんたは、これで、

 

「200えん!」

 

正解\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

なんで?どして?わかったの????

 

ときいたら、

 

〇〇〇バ =750

〇〇バ =550

 

だから、

〇〇バ =750

 〇〇バ =550

 

だそうですよ。

 

あってるよ!!!( ゚Д゚)

 

 

母はこれで、小受の時の「等価交換問題」 を思い出した。

 

苦労したので。。。(´Д⊂ヽ

 

 

等価交換問題とは簡単に言うと

 

1)りんご1こ は みかん2こ と こうかんできます

2)みかん1こ は いちご3こ と こうかんできます

3)では、りんご1こ は いちご なんこ とこうかんできますか?

 

みたいなやつーーーーー(´Д⊂ヽ

 

もうね、なんていうかね、コントみたいに間違えてたのよ。

 

苦労しただけ、記憶に残ってたのかな。

 

 

 

とりあえず、つんたさん すごいね! と褒めておいた。

 

あんぱん と ばいきんぱん ってところも、良かったんだろうね。

 

 

因みに中学生になるとね、

 

あんぱん=X

ぱいきん=Y

 

になってね

 

3X+Y=750

2X+Y=550

のとき

X=?、Y=?

 

みたいな問題になるんだよー

 

難しそうだけど、やってることは「あんぱんとばいきん」なんだよねー

 

って、話しました。

 

 

なんで、XとYになると、急に難しく感じるのでしょうね

 

AKR先生 さすがだな と思いました!