新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

つんた秋の旅行 前哨戦

こんにちはつんた母です

 

母は仕事ですが、つんたさんは今日から学校お休みです

 

明日からお試験のため、今日は学校の方で準備があるのでしょう

 

がんばれ!受験生!

 

 

さて。

 

今日のところ、つんたさん学童行ってもらっても良かったのですが

 

お弁当つくらなきゃいけないじゃん(´Д⊂ヽ

 

 

ってことで、ばーば宅へ、つんた一人、前乗りさせました。

 

とはいえ、明日の起点を考えると

 

本当はつんた家のほうが近いのだけど(笑)

 

夏休み以来だし、いっか(≧▽≦)←適当

 

 

今朝は、いつもの学校行く時間より少し遅めに家を出て

 

ターミナル駅まで母が送り、一緒にホームまで入り

 

あとは、ばーば駅で降りるだけ!という電車に乗せ

いってらっしゃ~い

 

 

 

のつもりで いたのですが

 

つんた「あ!!〇〇特急じゃん!これ乗る!!!」

 

母「それ、ばーば駅にとまらないよ!△駅で乗り換えないと!」

 

つんた「大丈夫!のる!」

 

母( ゚Д゚)

 

 

 

ということで、ひとつ後の乗り換えナシのやつにすりゃいいのに

 

わざわざレア電車に乗り込みましたよ。

 

クロスシートでした。そりゃ乗りたいわな。

 

 

 

まぁ、この路線は小さいころから何度も乗っているし

 

普段だって一人で下校してきているし

 

そもそも つんたは鉄なので

 

あまり心配はしていない

 

 

 

そんな母、今回つんたにGPSも携帯ももたせていない

 

ばーばには、駅にO分着の電車に乗せた と連絡し、

 

乗り換え情報の画面スクショを送り付けた

 

そのうえで、つんたに言い聞かせたこと。

 

 

万が一乗り過ごしたら、反対側に乗り直す前に駅員事務室へ行くこと。

 

そして〇〇駅で、祖母が待っている旨を駅員に伝え

 

これから△分発の電車で折り返すことを伝えてほしいとお願いすること。

 

 

…携帯ひとつもたせりゃすむことですよね。

 

分かっています。

 

で、駅員さんに無駄な手間をおかけしてしまうことも承知の上です。

 

 

しかし、こういう「いざというとき」の練習はしておくべきだと思うのです。

 

携帯が普及して、待ち合わせが便利になったけど

 

それに頼りすぎてないか?と思ってしまうのです。

 

 

 

本当の本当なら、何も言わずに困ったら自分で対処して

 

っていうのもアリかもしれないのですが、

 

そこまでの度胸はない!( ゚Д゚)

 

 

 

ということで、苦肉の策。

 

困ったときに、誰に助けを求めるか。

 

どのように助けを求めるか。

 

知らない大人にちゃんとお話しが出来るか。

 

割と大切なスキルだと考えています。

 

 

そうそう、つんた小さいころからよく話してた。

 

迷子になったとき、助けを求める人を選ぶ基準。

 

 

①制服を着ている人…駅員さん、お巡りさん、お店の店員さん

 

②赤ちゃん、小さい子を連れている人

 

あくまでつんた母的基準です。助けてくれそうな人。

 

 

 

ま、そもそも乗り過ごしなどしなければいい話だし

 

そうそう乗り過ごす事なんてないのだけれど。

 

 

 

一応ね、安心のために 話はしておいた。

 

 

 

こうして、つんた秋の旅行は、ばーば駅までの一人旅

 

たかだか40分だが(笑)

 

乗り換えあり!からスタートしたのでした!つづく!

 

 

 

<番外編>

 

なんと!母の荷物まで持って行ってくれた!( ゚Д゚)エラスギル

 

ばーばからは「鬼か」といわれました。テヘ

 

おかげで母は、現在身軽で会社に来ております。

 

つんたさんきゅー!ケーキ買って帰るよー←チョロイ母