新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

つんた 秋の電車旅 もうすぐだぁ

 

こんにちはつんた母です

 

 

 

毎年お楽しみの「秋の旅行」の季節です。

 

 

1年生のときは函館(H5)

 

 

2年生のときは高松(サンライズ出雲

 

 

 

 

そして今年は、日光!(スペーシアX)

 

 

 

 

 

小鉄の親御さんは 薄々お気づきでしょう。

 

 

 

そして、子どもが鉄じゃない親御さんは、戦慄することでしょう。

 

 

 

 

( )に書かれた電車たち。

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

これらの旅先は全て、

 

 

 

つんたさんの「〇〇〇に乗りた~い!」

 

 

 

ありきの旅先なのです( ゚Д゚)マジカ マジダヨ

 

 

 

恐ろしいですよ~。

 

 

目的地に着いたときは、既につんたの目的は完了しておるのです。

 

 

 

ついたよ。

 

 

で、どうする????

 

 

的な旅です。毎回。あーしんど(´Д⊂ヽ

 

 

 

まぁしかし、それにも慣れてきた。

 

 

 

函館では、

 

 

 

摩周丸青函連絡船)を見たり、

 

 

いさりび鉄道に乗ったり

 

 

市電に乗ったり

 

 

五稜郭でのんびりしたり。

 

 

 

 

高松では

 

 

琴電に乗り

 

 

天空のブランコに乗り(天気悪!)

 

 

ブルートレイン保存車両を見て

 

 

父母が浜へ行き(ウユニ塩湖風写真、失敗!)

 

 

金毘羅さんに上り

 

 

四国まんなか千年ものがたり に偶然遭遇し

 

 

 

 

…狙ってなくても、やはり鉄分が多めだ。

 

 

 

 

 

母も大分慣れたもので、あれこれ旅先で詰め込むのもやめた。

 

 

 

鉄道趣味の子は地理に強いとは言うが、

 

 

やはり机上より実物強し!

 

 

つんたはサンライズのおかげで四国はばっちりだ!

 

母も、怪しかった四国四県の位置関係、もう忘れない!

 

 

いいことだ。母にもまだ学ぶべきことは多いのだ。

 

 

 

母は修学旅行が日光だったけど、つんたは修学旅行日光へは行かない。

 

 

恐らく、中も高も、いかないだろう。

 

 

ならば!行って損はない! よね?

 

 

 

 

 

とかいいつつ、実は これで 日光。

 

 

 

つんたさん3回目なんです。

 

 

 

1)4さい SL大樹 目当て。

 

 

 

2)7さい リバティ 目当て。

 

 

 

3)今年 スペーシアX 目当て

 

 

 

全部 電車かーい!( ゚Д゚)

 

 

ただ今回は、珍しく

 

 

つんた「東武ワールドスクエア行きたい」

 

 

というリクエストがあるので、スケジュール的に助かる(´Д⊂ヽ

 

 

東照宮も、前回超駆け足だったから、ゆっくり見てこようかな。

 

 

せっかくだから、事前知識多少入れたいな

 

 

松江ママのみなさま。

 

 

日光、東照宮徳川家康 あたりで

 

何かオススメあったら教えてくださいませ。