新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

つんた新規語彙集 しゅっせい かげぼうし はすむかい

 

こんにちは

 

まぴこさんの記事

 

mapikotan.com

 

に触発されて

 

はてなアフィ(楽天)ぐらい、つけてみたいなー

 

なんて欲がでてきちゃったつんた母です

 

現在勉強中。

 

そのうちね、そのうち。。。(-_-;)←前途多難。

 

ステマ規制なんて、普通に生きてたら絶対知らなかった情報ですよ。

 

ほんと、ここ2か月、新しい情報にさらされすぎて

 

脳が活性している気がしてます。

 

 

 

 

さて本題。

 

 

土日、出かけすぎたので、学校の音読の宿題が夜になってしまったつんた

 

今学校でやっているのは

 

「ちいちゃんのかげおくり

 

 

懐!!!!!( ゚Д゚)

 

 

母もこれやった記憶があるよ

 

本当に、不朽の名作ってやつだ。

 

 

あまんきみこさんて、つんたの本で沢山よんだね

 

凄い人だったんだ。。。

 

 

音読開始。

 

 

つんた「しゅっせいてなに?」

 

母「戦争にいくことだね~」

 

つんた「あ、下(注釈)にかいてあった」チャント読ミナサレ…

 

 

つんた「かげぼうしの「ぼうし」て何? 帽子の影?」

 

母「帽子じゃないな。でも、気になるから調べよう」

 

 

つんた「はすむかいって?」

 

母「家のさ、道路をはさんで向こうがわのこと。かな?」

 

 

以上3単語で短文を。。。

 

とまでは行きませんでしたが、

 

 

はすむかい は 斜向かい 

 

つまり、斜め向かいの家のことでしたね。

 

つんたに訂正。

 

母「ウチからいうと、〇〇さん家が はすむかい だね!」

 

 

そして、かげぼうし は

 

かげ だと 色々なものの影

 

 

かげぼうし だと 主に人の影、人型の影

 

のような感じ。

 

影を擬人化、というのはちょっと難しかったのでこちらを採用。

 

 

 

つんた「母もかげおくりやったことある?」

 

母「あるあるー!」

 

 

なかなかいい天気と広い場所に恵まれない昨今

 

つんたさんが かげおくりを出来るのはいつなのか?!

 

奇麗な秋空になってきたから、そろそろかな!

 

とおもって、ふと、感じたこと。

 

 

もしかして。

 

この秋空の時期に合わせて、

 

ちいちゃんのかげおくりが、教科書のこの位置にあるのかな。

 

 

だとしたら、相当粋だな( *´艸`)