新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

後生だから って今更語源を知る~毎日音読「西遊記」

おはようございますつんた母です😊😊

 

 

なんかもうね、

 

PC君がおぼえちゃって(笑)

 

 

「おは」って入力すると「ようございますつんた母です」

 

まで候補に出てくるし

 

「こん」って入力すると「にちはつんた母です」

 

が出てきちゃう( *´艸`)

 

 

他のメールの時にうっかりやらかさないように気をつけねば。

 

 

さてさてさーてと。

 

昨夜、音読がNEWになりましたね~

 

最近、音読が切り替わっても「えー」ってあんまし言わなくなりました。

 

 

計算の音読が、今のバージョンちょっと面白いらしいです。

 

あと、先週如意棒をGETしたところで終わったので

 

ちょっと続きが気になっていたみたい(笑)

 

 

そして、音読。

 

つんた「ごしょう」て何??

 

もう最近ね、音読中に質問ですよ。

 

母も音読中に答えますよ。わかればね。

 

 

でも今回、「後生」

 

使い方はわかる。「後生ですから~」ってやつだ。

 

「お願いですからどうかどうか!」みたいな意味で使うよね。

 

でも

 

後生ってなんだ?

 

なぜ後生ですから~なんだ?

 

母、わからなかった。

 

 

ので、調べた!!

 

 

【後生】

・仏の世界

・死後の世界

・死んだ後の生まれまわった世界

仏教用語のようでした。

 

でもなんで、死後の世界が「後生ですから~」になるのかわからなかった。

 

 

そこでさらに調べると、

 

「後生一生」ごしょういっしょう

 

というのが出てきた。

 

【後生一生】

死ぬまでの一生と、さらに生まれ変わった後の一生のこと

 

つまり、「現世+来世」=二生分?(にしょうなんて言葉は無いけど)

 

ほど滅多にないぐらいのこと。

 

 

この「後生一生」が簡略化されて「後生」となり

 

つまり「後生ですから~」のお願い形式は

 

【現世と来世、二生分ぐらいのめっちゃすごいお願い】

 

ってことらしいですよ。

 

一生のお願い!より二倍すごいってことですかね(笑)

 

 

おもしろい。

 

今日つんたが帰ったら報告しよう( *´艸`)