新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

名作って、やはり生活のあちこちでニアミスしているんだと思ったこと。~ミスなかと枕草子~

おはようございますつんた母ですぅ

 

 

今朝

 

ミステリというなかれ

 

の漫画を

 

読み直そうと電車で電子書籍を開きましたら

 

 

冒頭

 

 

「冬はつとめて」

 

 

おお!!

 

これは!!!!

 

すかさずつんたさんに、画面をみせる

 

ねぇねぇこれって。。

 

 

つ「!はるはあけぼのだ!!」

 

 

そうです。

 

先日より、学校の音読の宿題に

 

平家物語祇園精舎の鐘の声~)

 

徒然草(つれづれなるままに~)

 

枕草子(春はあけぼの ようよう白く~)

 

が、ぞくぞくと出されているのです。

 

なんなら、九九のごとく暗記させられている模様で。

 

 

以前ゴーマジ先生も「どうせ中学?でやるんだから、小学生音読に」

 

と、同じことをやっていたが、

 

まさか学校の先生、ブログ読んでる?と

 

t4blue.hatenablog.com

 

思ったのですよねぇ。

 

 

ま、それはともあれ。

 

ミスなか は前にも読んでいたのに

 

まさか枕草子から始まっていたとは。。。

 

 

そして、第二の事件の冒頭は

 

「秋は夕暮れ」

 

だった( *´艸`)

 

 

あれまー。

 

 

ってことは、春と夏もあるのかしらん。

 

読み進めていこう。