新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

やっぱりね~。な学校の英語授業

こんにちはつんた母です

 

つんたさんの学校では、英語の授業があります。

 

ま、いまどきどこでもあるか。

 

保育園でさえ、英語の日があったもんね。

 

コロナだったので、オンラインだったけど。

 

 

 

それでつんたさん、一応だけど毎日英語の教材やってはいる。

 

ビデオ教材みたいなやつ。

 

んで、歌とかはよく歌ってる。

 

もともと好きだしね。

 

 

でも昨日、

 

つ「明日一時間目英語だーやだー」

 

と言っていた。

 

(まぁ、国語やら社会も「やだー」というときはあるけど)

 

 

あらまぁ。

 

とおもって、聞いてみた。

 

英語の何が、いやなん?

 

つ「ライティングがやだ。丸はつくんだけど」

 

だってさ。

 

 

これたぶん、「あってるけど、なんかすっきりしない」からだ。

 

だってつんたさん「算数好き!だって、答えがバシッと決まるから!」

 

って言ってた。

 

母もこの意見には大賛成。

 

国語の記述とかは、答えはするけど「これでいいのかな…?」と

 

イマイチ自信が持てなかったから。

 

文系のごーまじ先生ごめんなさい。

 

んだから、もうどうやっても答えはこれやろ!確かめ算もOK!

 

っていう算数、数学が大好きだったつんた母。

 

 

なので、今の「文法をちゃんとやってない」英語は

 

イマイチ苦手なのかなと思う。

 

 

そこで母。

 

「んまぁ、大丈夫よ。来年から松江の英語始まるし」

 

と言っておいた(笑)

 

実際、何も心配してない。

 

算数のような理詰めでの回答方式が好みなら、

 

きっとごーまじ先生の理屈詰めの英文法、性に合うと思ってる。

 

実際、母も非常に楽しみにしている。

 

…5年生からだけどね💦

 

 

なので、今のところは、英語の授業は

 

英単語をイラストやらで紐づけておけばいいんじゃん?

 

ぐらいの気持ちでいる。

 

結構身の回りの細かなものが出現するので

 

母としても、「あっ、そういう単語なのね~」ってのが結構ある。

 

ほらなんて言うか、身近すぎてテストには出てこないような(笑)

 

 

あとは、一応成績がつく科目ではあるので

 

単語と、歌やらを頑張ってれくれればいいかな。

 

 

外国人の先生なので、外国の方と気軽に接するというだけでも

 

価値はあるのかなー。あるといいな。

 

 

小4英語 うとぅくてぃアルファベットから!

 

楽しみだー