新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

しかくいち、の読み方。。気になったから調べたよ

 

みなさまこんにちはつんた母ですー

 

現在、つんたさんオンライン受講中

 

 

今週は、動詞形容詞‥

 

 

これね。

 

 

前から思ってたんだけど

 

英語の学習には、必須の語彙ですよね

 

 

なのに、低学年は、知らないのですよね。

 

名詞とか動詞とか助動詞とか。

 

 

 

それでさ、英検◯級合格したー

 

とか聞いてもさ?

 

本当に理解しての合格なんかなー

 

って。不思議に思ってたのよね。

 

パターン学習で、いけちゃうよね、英検5級とかは。

 

 

つんたさんにも一瞬考えたけど、

 

母は意味を見いだせずでした。

 

どうせやるなら、満点完全理解合格ならいいけど。

 

まず、小3の世界に

 

彼 とか 彼女 って概念がないので。

 

時期尚早かなと(・∀・)

 

 

嘘かホントか、つんたの学校の同級に

 

英検準2合格がいるとかいないとか?

 

 

それはさ。

 

普通に問題文の意味とか

 

理解出来ての合格とは思えん。。。

 

と思って、気にはしてません(*´艸`*)

 

 

 

さて。

 

算数の時間

 

□の中に数字の1

 

つんたも母も「しかくいち」

 

 

他の読み方、なんだろうね

 

ごーまじ先生いわく?

 

しかく

 

じゃなかった系らしい

 

 

 

調べたら

 

東北地方

 

岩手とか?

 

 

 

「はこいち」

 

というらしいですよ。

 

 

これかな\(^o^)/

 

つんた母の母が東北なので聞いてみようっと