新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

算数は国語の読解がキモ!(と思う)

こんにちはつんた母です

 

 

ちょっとまえに、つんたさんのAND OR問題がありましたが

t4blue.hatenablog.com

 

 

AにもBにも含まれる~ってやつですね。

 

 

 

先日、ママ友さんと 算数も国語が大事よね!って話をしました。

 

 

 

それがね、

 

 

お子さん(一年生)が、算数のテストを持って帰ってきて

 

 

AとBの入れ物に入ったお水のどっちが多いでしょう~?みたいな問題で。

 

(ぷりんときっずさん より画像お借りしました)

print-kids.net

 

一年生の「かさくらべ」という単元らしいです。

 

 

 

テスト部分は満点だったけれど

 

 

下に「挑戦してみよう!」的な発展問題があって。

 

 

 

 

 

それが、

 

 

「一目で見て、どちらが多いかわかるのは、A/Bどちらでしょう」

 

 

だったんだって。

 

 

まず「ひとめでみてわかる」の意味が、お子さん分からなくて

 

 

そこの説明にとても苦労をしたらしい。。。

 

 

小一時間かかったらしい(´Д⊂ヽ

 

 

 

もう、答えは明確で、「こう、でしょ!」ってなっているのに

 

 

イマイチすっきりわかっていないようで、

 

 

かといって、これ以上どうにも説明のしようがなくて、

 

 

すごい疲弊する。。と言ってました。

 

 

 

 

 

うんうん、つんたさんもそうだったけど

 

 

間違えをね、認めないよね(笑)

 

 

言ってることはわかるけど~

 

そうんだけどさ~

 

でもでも~

 

 

みたいな、謎のグズりをしてくる。

 

 

確かに疲弊する(´Д⊂ヽ

 

 

 

そういうときは、一旦、終わりにする。

 

 

それで、忘れたころに、もう一度説明する。

 

 

と、グズったことを忘れて、意外にすんなり理解してくれる時もある。

 

 

低学年は、大変だ。

 

 

そして、やっぱり、国語が一番大事だ。

 

文章題は、国語なのだ。