新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

つんたと楽しむサラ川~サラリーマン川柳2023 100選

おはようございますつんた母です

 

 

今朝のニュースで「サラ川」の文字をみつけました。

 

ご存じの方も多いでしょう!

 

そう!我らがサラリーマン川柳です。

 

 

つんた母、大好きなんです。

 

5,7,5 という文字の中に 満載の時事ネタ。悲哀(´Д⊂ヽ

 

あるある~というものや、

 

思わずウマイ!となるものがたくさんありますよね。

 

昨年流行ったことのおさらいもできちゃう。

 

 

んなわけで、こちら。

 

www.dai-ichi-life-contents.jp

 

100選のなかから、投票形式で優秀作品を選ぶようです。

 

投票すると、プレゼントがあたっちゃうかも!?

(回し者ではないですよ)

 

真ん中あたりに「優秀100句はこちら」とあるのでぜひ。

 

 

時事ネタとしては

阪神の「アレ」

・物価高(卵)

・コロナ明け

・大谷くん(二刀流)

・チャットGPT

が多いですかね。やはり。

 

つんた母的に好きだな~というのは

 

15 大幅な 卵の値上げ エッグいな(ウマい!座布団一枚!!)

39 夕飯を 聞くだけ聞いて 他の物(あるある!!)

54 紙対応 場合によっては 神対応(あるある!!)

85 電子化を 教えるために 紙がいる(そうなんだよー!)

 

 

電子化は業務上めっちゃ絡んでいるので、すごく気持ちわかる。

 

まぁ、一つだけ投票するなら「エッグいな!」かな(笑)

 

だって本当にエッグかったもん(´Д⊂ヽ

 

 

 

因みに、つんたさんにも見せてみたら、めっちゃ食いついてました。

 

 

習った感じだけど、読みが違うのも結構ありました。

 

語彙も必要だし、ニュアンスを理解する必要もあるし、

 

一つの言葉を二重の意味にとるものもあるので

 

「これどういう意味?」⇒「ああ!そういうこと!」

 

というやりとりがたくさんできて面白かったです。

 

 

実際、笑点みてると、オチの部分で「いまのどういうこと??」

 

と聞かれることがまだまだ多いので、要修業だな(笑)

 

 

 

つんたさんは 100選のうちまだ半分ぐらいしか見れてませんが

 

今のところ、一番好きなのどれ?と聞いたら

 

35 子に期待 末は三苫か 大谷か

 

だそうです(笑)

 

 

末は~ っていうのは、母が補足を入れました。

 

行く末は~、将来は~って意味だよ、と。

 

 

皆さんはどれが好きですかー?