新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

閃輝暗点(せんきあんてん)ってご存じですか?

みなさまこんにちわん

 

つんた母です

 

現在、視覚に異常を感じております

 

この後、頭痛に苦しめられる予定です(笑)←笑い事じゃない

 

 

さて。

 

現在、つんた母の視覚に、ギラギラした邪魔なものが、居ます。

 

例えばさ、うっかり太陽を見ちゃったあと、しばらくの間

 

その残像が残って視野を邪魔しますよね。

 

あんなやつ。

 

 

視界の、ちょーど見たいところに、鎮座しておるのです。

 

邪魔ーっ

 

おかげで仕事ができやしないよ( ゚Д゚)

これがね、時間が経つに従って、視野の広い範囲に広がってきて

 

だんだん消えていくのですが、その後、大体、ひどい頭痛になるのです。

 

 

もう、20年ぐらい、この病に悩まされています。

 

病とはいえ、年に3~4回ぐらいですが。

 

当初は怖くて、脳ドッグにいったこともあります。

 

 

まぁつまり、「頭痛の前兆」なんです。

 

これが冒頭の「閃輝暗点」ってやつ。

 

GOOGLE先生

閃輝暗点(閃輝性暗点)突然視野の中に稲妻のようなギザギザの光の波が現れ、徐々に四方に広がり、その場所が暗くはっきり見えなくなる現象が閃輝暗点です。 一般的には10 ~ 20 分で解消される事が多く、大抵その後に片頭痛が起こります。

 

↑ やーこれ、最初に見つけた時

「そう!!これこれ!!!」ってすごい食いついた。

だれにも説明わかってもらえなくてヤキモキしてたから。

 

でも実は、

つんた母の母(ややこしいな!)も、どうやら時々なるらしい。
年に数回だし、特に困ることもないから忘れてたとか。

 

 

あと、会社の同僚さんにも、一人いる。

 

最初はかなりびっくりしたけど、今はネットで調べられるのでちょっと安心。

 

時々怖いことも書いてあるけど。。。。

 

 

とりあえず対処法は、「あれ?チラチラする?」と思ったら

 

速めに頭痛薬を飲んでしまうこと。ぐらいしかない。

 

 

あー。

 

今日のランチは激辛チンマーハンの予定なのに。

 

食べれるかなー

 

 

と、視界がちらちらしすぎて仕事にならないので愚痴ってみた(笑

 

頭痛いやだよう( ノД`)シクシク…

 

でもがんばる。