新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

小3オンライン 非リアルタイム受講生の我が家のやり方

おはようございますつんた母です

 

 

オプチャが凄いことになってますね。

 

ブロ母さん達の名前も幾つもあって、楽しいです。

 

 

もう過ぎた話題かもしれませんが

 

小3完全オンライン後日受講タイプの我が家のやり方を紹介します。

 

 

現在、小3は金曜日。

 

つんたさんは金曜日はサッカーで遅くなるため、リアルタイム受講できません。

 

 

ので、こんな方法で回しています。ご参考になれば。

 

 

金曜

 

母帰宅後、LINEで来た授業プリントを印刷。

 

 

 

翌日土曜、

 

ペナテ20分、8枚プリント7分をやる。➡即ペナテ提出。

(所要時間30分)

 

↑ここは出来る限り早めに済ませます。

 

採点する方の記憶が新しく、また他の学年のペナテと混ざる前に。

 

その方が、採点結果返信も早くいただけます。

 

 

 

動画が届いたら、冒頭のペナテの20分を飛ばして授業部分をやる。

(所要時間60分)

 

 

のように、2回に分けてやってます。

 

 

たまに、動画早く来ないかな〜となるので

 

昨日の授業動画ください!とLINEしたりします(笑)

 

 

 

そうです、あの催促メッセはつんた母です(^_^;)

 

 

 

このやり方だと、YouTubeのみで事足ります。

 

タブレットやPCの大きい画面で受講できるので

 

スマホを奪われることなく、

 

LINEのアカウントを新たに作る必要もありません。

 

 

 

「ぶっ通し85分」

 

「脳が疲れてからの8枚プリント」

 

 

の恩恵?が受けられないのが唯一の難点ですが

 

 

つんたには今のところ「やるぞ!」という切り替えの早さと

 

「やるときは集中!」というのを身につけさせたいので

 

この方法でもアリだと感じています。

 

 

 

土曜日の用事と動画配信時間の兼ね合いで

 

現状このやり方が我が家は一番順調です。

 

 

30分でペナテと8枚やっちゃう!

 

何だったら、20分で終わらす!

 

みたいなやる気&集中力も働きやすいようです。

 

実際、20分ちょっとで終わることも多いです。

 

 

60分 の授業動画は、お楽しみなのですんなり見てくれますし。

 

いきなり85分、、、という方にオススメです(笑)

 

 

変則的運用として

 

昨日今日はサッカーの用事で時間が全く取れないと分かっていたので

 

金曜日に頑張ってペナテ&8枚だけ先にやってもらいました。

 

 

ペナテの提出さえ終わらせたら

 

授業動画は来週の授業までに終わらせればいいかな。

 

というスタンスです。

 

これで十分間に合っています(^_^)

 

 

 

そしてプリンタ事情。

 

 

今は自宅にプリンタを買いましたが、

 

11月末まではせっせとファミマプリントしてました(笑)

 

授業4枚、8プリ、ペナテ4枚で160円ぐらいです。

 

 

金額より、プリントできるコンビニの位置?が大事。

 

LINEが早く届いたときは退社前にコッソリ会社で印刷する事も(^_^;)

 

 

私は会社で印刷できちゃうことと、

 

コンビニが帰宅の導線上にあったので長々とコレで行けてました。

 

 

以上、我が家のオンライン事情でした。