新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

読めているようでも、イントネーションがおかしかったらそれはNG判定!!

おはようございますつんた母です

 

 

雨ですね。。

 

雨が降ると、少し寒さが緩むのか

 

はたまた自転車でなく歩く羽目になるためか

 

同じ服装をしていても、少し汗ばんでしまいます。

 

 

そして、電車でじわっと汗をかき

 

電車を降りた駅で、寒さを感じる。。。

 

 

ってこれ!

 

風邪ひいちゃうパターンやないか!(´Д⊂ヽ

 

 

危ない危ない

 

皆様も、汗で冷えからの体調崩すのにはご注意くださいね・・

 

 

さて。

 

書くことがない(笑)

 

 

うっかり昨日ごーまじ砲を食らっていて(気づかず)

 

つんたさんの言語のねじれを広くさらしてしまったワーイ(^^)/

 

 

昨日は 音読も新しいものになって

 

和気あいあい

 

だっけ?

 

あ、違うや

 

宴たけなわ

 

のイントネーションがおかしいことに気づく母。

 

 

そう。

 

知らない言葉は、イントネーションがおかしいのですぐわかる。

 

つんたさん、わりかし初見文読める方だけれど

 

母、イントネーションには少しうるさくてよ!

 

懐かしいな、これ、思い出すわ

t4blue.hatenablog.com

 

手前みそですみません

 

日本語は、イントネーションで意味が全然違ってしまう。

 

単語のイントネーションしかり

(雨、飴など)

 

文章を通してのイントネーションしかり。

(前述の、おかあさんじゃないの の件)

 

ずっと読み聞かせやってきたけれど

 

それって、私の責任も大きかったのだな

 

と、改めて感じました。

 

 

 

今度時間があれば

 

絵本じゃなくて、母の好きなちょっと難しめの本を

 

数ページずつでいいから読み聞かせてみようかな。

 

きっと

 

「〇〇ってなに?」

 

連発で、進まないんだろうな(笑)

 

 

それも、面白そうだ(^^♪