新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

フライングお花見SLのつもりが~ 桜全く咲いてないじゃん!(笑)

こんにちはつんた母どえっす

 

 

暑い!

 

 

急に暑くなって、何着たらよいかわからないYO( ゚Д゚)!

 

 

 

さて

 

 

本日、つんた祖母にお誘いを受け

 

 

お花見に行ってきたのですけどね

 

 

桜、さいてなーーーい!( ゚Д゚)

 

 

全然咲いてない

 

 

何なら、つぼみもまだ堅そう。

 

 

来週にしたらよかったかな。。。

 

 

 

でもでも、


f:id:t4blue:20240331190928j:image

 

お天気は最高でした!

 

 

見てこのSL!

 

背景の木、桜だから(笑)

 

本当に、全然だから!!( ゚Д゚)ハヤスギタ

 

 

そうです。

 

 

SL真岡

 

に乗ってきました。

 

 

つんたさんは

 

以前に父といったことがあるのですが

 

つんた母とつんた祖母は初なのです。

 

 

これで、関東圏のSLは制覇?

 

秩父パレオエクスプレス

 

鬼怒川大樹

 

会津ばんえつものがたり

 

かにゃ?

 

 

毎度思うのですが

 

もっとね

 

商売上手にやったらいいのに。。。

 

SLの終点の茂木駅

 

なーんも、ない。

 

でもね、徒歩20分ぐらいのところに

 

道の駅茂木

 

があって、そこはまぁにぎわっていたのですよ。

 

シャトルバスだしたらよくない???

 

帰りSlまで、2時間ちょいあんのよ

 

この待ち時間、観光客にお金を落とさせて

 

町を活性化したらいいじゃないのよ!!( ゚Д゚)モッタイナイ

 

 

下館駅しかり

 

真岡駅しかり。。。

 

 

いつも、なんだかなぁと思うのです。

 

 

飲食できてさ、トイレ休憩できてさ、

 

子どもがちょっと遊べて

 

模型とか展示すれば

 

もっとお客呼べるのにな。。。

 

 

つんたさん、大きくなったらそういう仕事やればいいのに。

 

 

母は個人的に、只見線の真ん中ぐらいに

 

泊まれる温浴施設が出来たらいいと思う。

 

だってさ、只見線乗りたいけど、

 

首都圏からだと日帰りが無理で。

 

かといって、ちょうどいいところに、泊まれる宿もない。

 

つまり、「行きたくてもいけない」状態。

 

もったいねぇぇぇ!!!!

 

 

ともあれ、茂木でお茶をいただき

 

真岡では、Sl館を見学し

 

プラっと帰ってきました。

 

 

小山駅は好きです。

 

新幹線が止まる駅だけあって

 

NEWDAYSはあるし

 

トイレは数も多くてきれいだし

 

駅構内に椅子はたくさんあるし。

 

 

こういうところよ。

 

 

首都圏からの、小鉄&親鉄を呼び込むのは!

 

生き残りに大事!!

 

声を大にして言いたい。

 

 

はぁはぁ(;゚∀゚)

 

興奮しすぎた。

 

 

因みに、首都圏からでお勧めなのは「SL大樹」

 

理由は運航が毎日で予約が取りやすく、

 

お手軽に乗れるから。

 

 

 

埼玉の方なら「パレオ」もおすすめ

 

熊谷から秩父へいって、ラビューで池袋経由して帰ると楽しいよ♪

 

こちらは余裕で日帰り可能ですしね。

 

 

 

母が一番好きなのは「ばんえつ物語」

 

これは、日帰りは難しいけれど

 

かなりの長時間SLに乗れます。

 

田園あり、森林あり、湖ありで 

 

景色が最高に良いです。

 

絶対もう一回行きたい。

 

今度は新潟方面から乗りたいな。

 

 

 

鉄はつづくよどこまでも~