新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

JRキュンパス!新幹線乗り放題でお得? でも母の推しは東日本&北海道パス!

おはようございますつんた母です

 

 

今朝のつんたさんとの話題

 

JRキュンパス!💛キュン

www.jreast.co.jp

平日、一万円で新幹線乗り放題のアレです。

 

 

あれねー

 

どうなんでしょうね。

 

お得なのかなー。

 

 

結局、早朝の下り便

夜の上り便

 

ばかりが満席になって、

 

通常利用しているサラリーマンさんが不便にならないのかな?

 

あ、そもそもそういう方々はリモートに移行してるのかな。

 

 

 

つんた母的には

 

夏の東日本&北海道パスがお得すぎたので

 

キュンパスには正直なところあまり惹かれない(笑)

 

 

知ってます?

東日本&北海道パス

 

なんと、サイトが無いという(笑)

チラシのPDFがあるので、ググってみてくださいね。

 

 

青春18きっぷは、有名ですよね。

 

でもね、

 

・西日本方面にはいかない

 

・連続して利用する

 

なら、絶対こちらが有利です。

 

昨年夏、これでつんた母は

 

一日目:川越~大宮~宇都宮~郡山~

    会津若松からの「SLばんえつ」で新潟

 

二日目:新潟から「海里」で秋田

 

三日目:秋田から「リゾートしらかみ」で青森

 

四日目:青森から「青い森鉄道」で八戸、

    八食センターで海鮮に舌鼓をうち、在来線で仙台

 

五日目:仙台から在来線でいわき

 

六日目:いわきから在来線で帰川越

 

七日目:川越から日帰りで(笑)山梨リニア館

 

 

以上、7日間、乗り倒してお値段なんと!

 

大人 11,300円!

子ども 6,110円! ※2023年の金額

 

※SL、海里、リゾートしらかみは指定席料金が別途かかります。

SLグリーン1600円

海里、りぞしら 各800円ぐらい?

値上がりしているので、昨年はもう少し安かったです。

 

そういえば、身バレを警戒して、たいして旅行記書いてなかったな。

 

t4blue.hatenablog.com

 

もう時効だろ。

 

書こうかな(笑)

 

 

ともあれ、鉄な親子には非常に面白い旅でありました。

 

つんた祖母と祖父も一緒に行ったのですが

 

「あのルート逆回転したい」

 

とか

 

三陸のあたり、下調べが足りなかったから、海沿い行きたい」

 

とか

 

「TOHOKU EMOTION乗りたい!」

 

とか(笑)

 

今年の夏は逆回転もありかな

 

と企んでいますよ。

 

 

なんかね、もうね

 

在来線に5時間とか、慣れちゃう(笑)

 

スペーシアXの日光まで二時間とか、短すぎる。

 

「4時間ぐらい乗りたいよね、あんないい電車」

 

ってなります('ω')ノホントヨ

 

 

 

あれ、なんでこんな話になったんだ?

 

あ、そうだ。

 

キュンパスだった(笑)

 

 

キュンパスの上手い使い道も探ろうかな。

 

 

朝一で新潟、海里で秋田、秋田から帰京とか。

 

朝一で秋田、りぞしらで青森、青森から新幹線で帰京

 

ぐらいなら出来そうかな( *´艸`)フフフ