新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

好きなシリーズの新刊が出ると、アガるよねぇ~【八咫烏シリーズ】

おはようございますつんた母です

 

 

今朝も

 

図書館サイトで

 

新刊のチェックしてます(笑)

 

 

お目当ては

 

阿部智里さんの「八咫烏」シリーズ最新刊

 

【望月の烏】

 

です!

 

 

母、異世界ファンタジーもの、大好物で( *´艸`)

 

 

まぁ、ドラクエFFにドップリつかった学童時代から

 

宇宙皇子

 

創竜伝

 

からの

 

十二国記

 

守り人シリーズ

 

今でも何度も読み返すほどの好き( *´艸`)

 

 

からの「八咫烏シリーズ」です、はい。

 

 

もともと、何かで目にしたことはあったのですが

 

読んだのは割と最近。

 

2,3年ぐらい前かな。

 

 

シリーズ一番最初の本は「烏に単(ひとえ)は似合わない」です。

 

八咫烏東宮のお妃選びの話

 

4つの貴族の姫のバチバチの戦い

 

と思いきや、殺人(烏)事件ありの、どんでん返しありーの。

 

 

そして、続刊にあたる

 

「烏は主を選ばない」にいおいて、その背景が描かれる、という。。

 

 

ファンタジーと思いきや、政治が絡んだミステリーで

 

かなりの「伏線回収」「ミステリー感」が多い作品です。

 

 

好みは割れると思いますが、

 

外伝(短編集)含め、シリーズ10冊ぐらいあるので

 

読む本を探している方にお勧めです。

 

 

先日つんたと映画に行った際に本屋によったら

 

最新刊出てる!!

 

しかも、2月22日発売!!(出たばっかり)

 

春からアニメ放映決定!!!

 

 

あーー

 

早く読みたいな(買えばいいのに)

 

でも、文庫版でそろえているので、図書館待ちなのだ(笑)