新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

読書と過去の旅行がつながった瞬間!! つんたの知識網増殖中

このブログはアフィリエイトを利用しておりますです

 

こんにちはつんた母です

 

ちょっと奥さま

 

今朝、すごいことがおこりましたのよ

 

 

まずね

 

昨日、図書館でたまたま借りてきたこちら

 

 

 

図書館サイトの「新刊コーナー」で

 

内容とか全然知らずに借りたものでして。

 

 

 

今朝、つんたの朝読書にこの本を読んでました。

 

舞台は四国で

 

叩くとカンカンと音のする石(カンカン石)が出てきて

 

キツネ?の女の子と、音楽家の交流を描いたお話です。

 

 

 

そこに、サヌカイト(讃岐石)という石が出てきて

巻末に石の説明が載っていたのです。

 

つんたといっしょに、「讃岐からサヌカイトって名前になったのかねー」

 

とか話をしてたんですよ。

 

 

つんたね、昨年サンライズ寝台列車)で香川に行ってから

 

四国にはちょっとした親近感があるものでしてね。

 

 

サヌカイトを木琴のように並べた楽器もあるんだって!

 

へー!

 

 

とか、言ってたんです。

 

 

 

そしたらふと

 

母、思い出した。

 

 

 

あれ、あのさ。

 

つんたくん、サンライズで香川行ったときにさぁ、

 

山の上のお寺で、石、叩かなかったっけ???

 

あれ、サヌカイトだったんじゃね????

 

つんた「!!!!!( ゚Д゚)」

 

 

 

ということで、会社に来てから調べましたら

 

 

そのお寺は雲辺寺(うんぺんじ)という四国の66番札所で

www.city.kanonji.kagawa.jp

 

 

目当ては天空のブランコ だったんですけど

www.my-kagawa.jp

まーこの日 天気が悪くてね( ´∀` )

 

 

地元タクシーの運転手さんに

 

こんな悪天候はこの地域ではめったにないって言われたぐらい(笑)

 

 

 

ブランコ 期待の景色は 残念だったし( ゚Д゚)

 

 

 

 

でも、お寺さんは紅葉もキレイでよかったのよ~

 

 

香川と徳島の県境があったり

こういうの大事

 

 

まさかのブルートレイン車両が保存されてたり


帰るころに晴れてきてるし(笑)

 

 

そしてね、これよこれ

 

 

 

サヌカイト!!!!


ちゃんと書いてあんじゃん!(笑)

 

めっちゃカンカンしとるやん!

 

 

 

やー

 

 

実はこれ、動画も撮ってあるんです。

 

つんたがカンカンしてる(*'ω'*)

 

 

カンカンしすぎて母に「もうやめれ」っていわれてる(笑)

 

 

帰宅したらつんたに動画みせよーっと。

 

 

やー

 

びっくりしましたわ。

 

 

なにがどうつながるか、ほんとわかんないな~

 

おもしろいな~

 

と思ったのでした。