新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

どうにもモヤモヤがとまらないので書いてみる

みなさまこんにちは

 

いっこも悩みが解決しないのに

 

次から次へと頭を悩ますことが出てきて

 

もうそろそろ前の悩みが解決しないまま

 

後ろ頭からこぼれてっちゃってるような気がしてます。

 

ソノママ 忘レテ シマオウカ・・・

 

 

 

さて。

 

今日のお悩み(笑

 

スポ小について。

 

 

つんたさんね

 

地元の少年団スポーツに入っています。

 

 

学校が遠方なので、地元にお友達がいないのさみしいなー

 

と思っていた母の画策で始めたのですが

 

保育園のお友達がいたりして

 

しかも、人数がなかなか多い学年のため

 

予想以上に、地域のお友達が増えて。

 

母も、顔見知りままさんが増えて。

 

やってよかった!と思っているのは間違いないんだけど。

 

 

なにせ人数が多いのでね。

 

2チーム、あるんですよ。

 

それがね、レベル別なの。

 

 

昨年は、強さ均等に2チーム分けたんだけど

 

今年から、完全に「Aチーム」「Bチーム」なの。

 

ま、ようするに、1軍2軍になっちゃったのね。

 

 

残念なことに、つんたさん、それほどスポーツ少年でもなくてね(笑

 

足は速いんだが。

 

 

Aチームの子は、素人母からみても、「あの子上手だよねー」的な。

 

それはしょうがないんだけどさ。

 

この2チームで、リーグとかにエントリーするのよ。

 

 

そうするとさ、どうなると思う?

 

Aチームはさ、いい勝負するわけ。当然。

 

上手な子、上から半分とっていくから当たり前よね。

 

 

Bチーム、どうなると思う?

 

ひどいもんよ。

 

10-0 とか 13-0 とか。

 

まー、試合途中で、やる気無くすよね。

 

そのうち、試合に来なくなる子が出てきて、

 

試合できる人数に満たなくなっちゃうの。

 

そうして、下の学年から、レンタルするの。

 

まぁ、勝てないよね。

 

見てる親もしんどいわ。空元気で応援すんの(笑

 

 

コーチ的には、勝ちたい気持ちがあるのはわかるけど

 

これじゃ、サッカー嫌いになるで。マジで。

 

そのあたりどう考えているんだろう。

 

所詮、親コーチじゃ、そんなもんなのかな。

 

コーチたちの子、みんなAチームだもんね。

 

 

モヤモヤがとまりませんわ。

 

 

 

つんたさんに、本当のとこどーなん?って聞いてみたいけど

 

うまい聞き方がみつからない

 

 

試合後はけろっとしている(ように見える)ので、

 

あまり考えないようにしているのか。

 

そもそも、考えてないのか。

 

 

むずかしいなー