新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

得意が先?後?

なんかちょっとわかってきた

 

つんたさん、計算から音読するより

 

文章読んでからのほうが、タイムが良い。

 

 

計算の工夫がイマイチ身についていないので

 

どうしても、繰り下がりの引き算でウっ、と詰まってしまう

 

 

19を引くのは面倒くさいから

 

20を引いてから1を戻してあげたらいいじゃない

 

とか、母は思うのだけどね

 

 

で、そのウッ、が3つぐらいくると、多分だけど

 

集中力が途切れてしまうんだな。

 

 

昨日スルッと出来ていた計算が、出来なくなってたりする。

 

 

昨日久々に音読をちょいしぶったので

 

 

『たまには気分を変えてイザナキスタートってのはどう?? 』

 

と言ったら、やってくれた。

 

 

そして。

 

一番 のタイムを叩き出したのだ。

 

 

いいじゃんいいじゃん。

 

 

 

そして、思い出した。

 

 

母、学生のときの、定期試験勉強時。

 

気分がアガる、数学やってから他をやってたなぁって。

 

 

なんかね、エンジンかける感じ?

 

わかるわかるぅ〜*\(^o^)/*

 

 

つんたさんのエンジンかかる系って何か、を

 

いまのうちに沢山見つけておこうっと🎵