新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

我が家で今ハマっている漫画( ^ω^ )

こんばんわつんた母です

 

今現在つんたさんと私が地味にはまっている漫画

 

 

それは

百姓貴族!!by荒川弘

 

そうです。

 

水が無ければ牛乳を飲めば良いじゃない

 

のアレです(笑)

 

いやー

 

つんた母、エッセイ系の漫画好きなんでっす

 

 

この方、有名所だと

 

ハガレン(鋼の錬金術師)

 

とか

 

銀の匙(これ好きー)

 

とか

 

 

今は、アルスラーン戦記の漫画描いてらっしゃいます。

 

 

 

ご実家が北海道の農家で

 

そこでの色々なことを漫画で描いている。

 

 

 

つんた母の祖母の家は、米農家で

 

おじさんから直に、減反の話を、聞いたことがある。

 

当時中学生ぐらいだった私は当事者じゃなかったけれど

 

それでもすごく残念な気持ちになったことを覚えている。

 

 

今でも、潰された田んぼを見るととても切ない。。。

 

 

一回、田んぼをやめてしまうと

また田んぼに戻すの大変なんだよ。

 

 

 

 

百姓貴族は、笑いにもっていきながらも

 

農家さんが感じている理不尽や、

 

日本 の食料自給率を激しく憂いている

 

 

すごく内容真面目なはずなのに

 

それを面白おかしく。。

 

 

凄いことだなぁ

 

 

因みに今、テレビアニメもやってます。

5分番組。

 

 

声優は千葉繁さんが出てるよ(笑)

懐かしき 北斗の拳の気分が味わえます( ^ω^ )

 

BSだから、うち見られないので。

 

Tverでこっそり見てたらつんたさんがハマって

 

漫画一気買い。

 

 

でもこれは知っておいてほしいことが沢山。

 

飽食の時代の子供たちには、ぜひオススメしたい漫画でっす!