新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

ピアノをやめることにした、その後。。。

みなさまこんにちは

 

もう最近色々なことが身近に起こりすぎて

 

キャパシティオーバー

 

生ける屍となっておりますつんた母です

 

 

八方塞がり

 

とはよくいったもので、どこから手をつけていいのか皆目見当もつきません

 

でもやるしかないのだ

 

いつか皆様に笑って報告出来ることを夢見て今日も生きのびてます

 

 

 

さて

 

昨日の案件

 

 

月末なので、お月謝を渡さなくてはならず

 

あと、今までのお礼と 急にこういうことになったお詫びのため

 

手土産を持ちまして いざ先生のもとへ。

 

 

そしたらさー

 

先生、本当にいい人でさー( ノД`)

 

「練習してこない子、いっぱいいますよー」

「ここ(お教室)でしかやってないような子もいますしね」

 

と( ノД`)( ノД`)( ノД`)( ノД`)

 

それは、先生がやさしいからよー!

 

逆に、ガリガリに厳しく習わせたい女子の親御さんには向かない教室かもね(汗

 

私のようにゆる~く続けてほしいピアノ男児親には

まさにうってつけの先生だったわけですよ

 

 

もーね。

なんかね。

ちょっと泣けてきちゃってね。

 

 

まぁまた、機会があればいつでもお声がけください!と

 

ありがたいことです。

 

 

 

そしたらさー

 

 

夜さ。

 

つんたさんが泣くわけよ

 

しくしくと。。

 

 

「ビアノ、やめちゃうの?」

 

 

 

 

ええΣ(・□・;)

 

辞めたくなかったの?

 

おととい、3週も全く練習してないので

「もーピアノやめよ。明日おかあさん先生のとこ行ってくる」

て言ったじゃん

 

そんとき無反応だったから、承諾したんだとてっきり。。。

 

あれ?なに?

嘘だと思ってた?

 

 

 

練習、全然しないじゃん?

 

お盆前から、3週間?全くしてないじゃん??

 

それで、お教室 行けちゃうの??

 

強ハートだなおい!!(笑 ←もはや笑えちゃう母

 

 

 

でもさでもさ、

 

ピアノは母主導で「やってもらってた」に等しいからさ、

 

つんたさんも母がピアノやらせたくてってのは理解してるからさ

 

母から「もうピアノやめる?」て聞いたら

 

十中八九「やめない」ていうじゃない。

 

 

 

でもその「やめない」が

 

①本当にやめたくない

 

のか

 

②母の期待を裏切りたくないから(本当は辞めたいけど)辞めない

のか、わからないじゃん

 

 

 

 

そしてそのまま 母の気持ちを一応つんたさんに伝え

 

夜なので寝てしまい

 

 

 

結局答えは出てないんだけど

 

やっぱり一旦お休みってことにした

 

 

 

やりたいのなら またやればいいし

 

ピアノやるなら、ちゃんと練習しないとダメ

 

ははの「辞める?」は冗談ではない

 

ということを判ってもらうためにも。

 

 

それで「やっぱりやりたい」ってことになったら

 

その時はその時だ。

 

 

また、先生にお願いしに行こう!

 

 

 

しょーもない駄文にお付き合いありがとうございました。