新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

ピアノ教室をやめることにした

みなさまこんにちはん

 

デジタル母子手帳として

なかなかの「つんた史」インパクトのある案件だ

 

 

ピアノね

 

今日を限りに、やめることにしました

 

 

 

だって練習しないんだもんよ

 

練習しないでお教室行って、先生に

 

「練習してないの?」って言われるの、つらいじゃん

 

 

私は、針の筵だったよ(子供時代💦)

 

 

そもそもつんたさんのピアノは私主導でやらせたものだったし

 

本当のところは、もうちょっと上手になってほしかったけど

 

実際、私がギャーギャー言って練習させるのもなんか違うなぁとおもって

「練習しなー」ぐらいの水しか向けてなかったし。

 

母主導でやらせちゃたし

という負い目も少々あったか。

 

 

 

まぁ、いっか。

 

と思うことにしたよ。

 

先生は優しかったから、

教室に行くこと自体を渋ったことは無かったしね。

 

エライじゃん。つんたさん。

 

母のために、やってくれてたんだよねー。

 

 

あれ。

ちょっと泣きそう(笑

 

 

 

 

 

そもそも、おうたが好きなつんたさんと

 

3才だし、なんかそろそろ習い事する?

みたいな親の欲目と

 

男の子でピアノ弾けたら素敵じゃーん💛っていう

考えと

 

以外に通いやすいところに存在しちゃった(しちゃった言うな)

ヤマハ音楽教室がね

 

 

だってさー

私の超個人的ないち意見なんですが

 

 

男の子でピアノ弾けるって、すっごい得じゃない??

 

 

なんか、女性で「弾ける」っていうと、かなりの腕前を想像しちゃうけど

 

男性でちょろりと弾けると「すごーーい!」のレベルが全然違うと思うの。

 

 

 

なんだろう。

ほんとにちょっとのフレーズでも

「オレピアノ弾けるぜ!」って言えるみたいな。

ずるくない?(笑

 

 

私、ピアノ弾けるけど、あまり大きな声では言えないっすよ(小心者)

 

 

あのさ、日本人ってさ

英語、かなり本気で上手にしゃべれないと「英語できる」って言わないじゃん

 

でもさ、外国人の人ってさ

「アリガトゴザイマース!」「コンニチワ!」ぐらいで

「ニホンゴ デキマース!」って言うじゃん(笑

でかい声で!(笑

 

 

そのぐらいのイメージ?

 

 

「できる」の閾値が、男性だとすっごい低い感じに思えたの

 

んで、「男の子+ピアノ」いいじゃん!って(笑い

 

 

 

んでも、実際良かったと思う。

 

だってね、オタマジャクシ読めるもんね

 

小学校に入って、鍵盤ハーモニカの授業、全然困らないもんね

 

なんなら、音楽の宿題、ノー勉でいけちゃうもんね。

 

 

歌も上手だし。音感あるし。

 

なんなら、絶対音感もちょこっと育ってるっぽい。

 

TVで聞いたアニメ局とか、錆のとこメロディーだけなら

弾けちゃうもんね。つんたさん。

しかも、きちんと原曲キーで。

 

だから黒鍵多めなのよ

母は弾きやすいほうがいいから、白鍵多めに転調してるのに

「ちがう!」

て言われちゃうもんね。

 

 

なんだ。

 

やったかいあったじゃん

 

 

よかったよかった