新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

音読どうだったか

この話のつづきです

t4blue.hatenablog.com

 

昨夜。

つんたさん バス渋滞にもまれながらも無事帰宅

 

こころなしか、たくましくなったような!?

言葉遣いが 悪く男らしくなったような?笑

 

ともあれ、とてもとてもとっっっても楽しかった様子が

みちあふれていました

 

よかったね

 

さて

 

NEW音読

 

以外にあっさり受け入れてました

計算音読

 

なんだよぅ

母、拍子抜け~

 

でも

「こっち(イザナギ)と両方やるの?」

と聞かれたのでちょっと多いなとは思ったのかもね

 

すごいね

もう音読普通に受け入れちゃってる

なんという順応

 

これぞ、反抗期に片足突っ込んだ?より先に

松江に突っ込んだ母の功績にちがいない

 

どっちからやる?

と聞いたら

計算から~

でした!

 

繰り下がりもあるからね

時々詰まりながらも、間違えながらも、頑張りました

 

初回これだと、タイム縮まる楽しみがありそうだ!(ポジティブ!)

 

 

イザナミイザナギの話

つんたさん、昔の本読みやっぱり覚えてました

 

「これ、イザナき? ぎ じゃなかった??」

よー覚えてんねキミ。

確かそうだったよ。

両方あるんだね。

 

面白かったのが、アメノミナカヌシノカミ を苦労して読んでいたこと

天之御中主神

どこで切っていいのかわかんないんだよね

 

前にも書いたが「聞いたことある」の種だ。

 

あめの みなかぬしの かみ

 

神様系の名前って、読み方にやっぱ法則性があるね

知らないと、わからない

 

でも、すらすら読めたら超カッコいいとおもう!

 

いやー面白い題材をありがとうございます!

 

昨日の音読は、国算合計6分55秒ぐらい?でした

さて、どこまで縮まるかな お楽しみ!