新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

進級いたしました

毎度のごとく、ご無沙汰しております。

右往左往母です。

 

無事、進級いたしました。

2年生に(笑

すでにひと月経過しちゃってるけどね

 

学校が春休み中、早めに時間割を出してくださったため、

習い事の曜日変更がスムーズにできて有難かったです

 

相変わらず朝は出勤がてら、途中まで一緒に行っています

いつまで送らせてくれるかなー

 

そして新一年生の保護者さんに遭遇し、ちょっとだけお話しました

早速、寝過ごしをやらかしたと言ってました。もう?早いね!大物だねっ!

ウチは、5月くらいだったかな

ちょっと慣れてきたころがね。危険ですよね。

 

昨年の取り組みで、唯一、地道に頑張ったかなーと思えるのは

一年間で、読んだ本が、図書館の読書記録で479冊になりました

(読み聞かせ絵本含み、完全趣味の図鑑等は省いてます)

 

本人曰く、学校でも50冊以上は読んだ(学校独自の選書がある)というので、

500冊達成です!!

(ひそかに、私が←?目標にしてました)

 

図書館でせっせと本を借りるのがんばりました!(私が←w

今年もがんばります(私が←しつこいねw

 

選書って難しいですよね

同じ棚の隣に並んでいるのに、中身のレベル全然違ったりしますから

 

そのうち、子の反応が良かったあたり、紹介できたらなと思います

なかなか、選ぶの上手になったかなと自画自賛です。

 

そして、2年生の目標何にしようかなー

子と相談して決めようと思います

 

母の希望としては

・帰宅後の片付けに時間をかけない

これだけでいい!!

もう本当に!!よろしくお願いしますよ

 

「勉強しなさい!」はめったに言うことありませんが(言わないように気を付けています)

「ランドセルかたづけて!!」は、多分500回ぐらい言ってます

言い過ぎか?

帰宅後の動線OR片付け場所が悪いのか?

 

今後、帰宅時間が遅くなる日が増えたこともあり、

無駄時間のロスを減らす方向で行きたいのですが

 

何らかの記事で「子供時代はボーっとする時間も大事」みたいなのもあり

それもそうだよなぁと思うところもあるので

 

悩みは尽きないです

 

 

お読みくださってありがとうございます

皆さま 新学期がんばりましょう!