新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

4年生の読書どうしよっかなー

こんにちはつんた母でぃっす

 

 

つんたさん、国語の教科者もらった日に

 

 

「知ってる話あった!」

 

と報告してきました(笑)

 

 

昨年はちょっとサボってしまったけれど

 

小学校に上がってから

 

毎朝の電車で必ず一冊

(一日で読みきらない日もあったけど)

 

夜の読み聞かせで一冊

 

一年生と二年生は、500冊を軽く超えた。

 

 

図書館のネット予約を駆使して

 

「新刊借り」

「シリーズ借り」

「ジャケ借り」

 

しまくった(笑)

 

 

そこで、シリーズで借りた

 

あまんきみこさんの

 

「くるまのいろは空のいろ」シリーズ

 

 

これの白いぼうしって話が教科書にあったそうだ。

 

 

ちなみに他は

星のタクシー

夢でもいい

春のお客さん

 

いずれも優しい不思議なお話で

 

多分これ読んだの一年生の時なんだけど

よくもまぁ覚えていたものだね。

 

 

母も、これ借りたのよく覚えてる。

 

古い版と新しい版があって、

 

新しい版の表紙イラストがふんわり素適で

 

どうしても新しく版で借りたくて

 

あえて順番待ったりしたので覚えてる。

 

 

 

学校で読書を推奨するリストが学年ごとにあるんですが

 

いくつか既読のものが(笑)

 

折角だからもう一回読んでもいいかな。

 

 

因みに、昨年12月頃に読んでた三国志

 

5年生のリストにあった(笑)

 

 

本好きに順調に育ってよかった。

 

 

にやり。

 

 

母としては

 

守り人シリーズ

 

十二国記

 

今アニメやってる八咫烏シリーズあたり

 

早く読ませたいんだけど

 

 

もうちょいいろんな理解進んでからのほうがいいかな

 

 

悩む気持ちもあるのです。

 

 

だってね、最初の最初はヤッパリ特別だと思うのです。

 

 

楊家将とか

 

絶対読んでほしいのだけど

 

一回記憶なくしてからもう一回読みたいぐらい

 

好きな本 なので

 

あまり早い時期に読ませると

 

内容が全熟知しきれずに

 

もったいないかもなぁとか(笑)

 

 

 

あああああ

 

 

なに読まそうかな

 

とりあえずシートン動物記もいいよね

 

 

1年生で借りたけど

 

ちょっと早いかと感じた

 

がばいばあちゃんとか

 

いいかもな。

 

 

あーーーー

 

 

図書館行きたーい!!